用語集

ペルソナ

ペルソナ_とは

ペルソナとは

ペルソナとは、商品やサービスを利用するユーザーの人物像の設定ことを指します。

ターゲットとペルソナでは設定が違います。

ターゲットは、「20代男性」のように抽象度の高いものをいいます。

一方、ペルソナは「20代男性、普段あまり運動はしていない、最近健康を考えている、まずは食生活を正したい」のように、ターゲットを具体的にしたものになります。

近年、ユーザーニーズも多様化する時代になり、抽象度の高いターゲットでは、ユーザーにサービスや情報が届きにくくなりました。

ペルソナを設定することで、本当に届けたいユーザーにコンテンツを提供することができます。

ペルソナの設定方法一例

基本的に、ペルソナの設定には3つの工程があります。

  1. 情報の収集
  2. 収集した情報の整理
  3. 情報を元にペルソナの作成

まずは、ターゲットを設定します。次に、ターゲットに近い人物にアンケートを取るなどをして、情報を得ます。

そして、ゲットした情報を基本情報や学歴、人間関係、性格などの項目毎に整理します。

最後に、整理した人物像の情報を元に文章にしてペルソナを作成します。

最短2週間で良質なコンテンツをご提供します!