用語集

インバウンド

インバウンド_とは

インバウンドとは

インバウンドとは、主に外国人の訪日を指しています。

しかし、SEOやウェブマーケティングにおいてはまた別の意味を持っており

自社で質の高いコンテンツを生み出し、そのコンテンツをユーザーに発信、そのユーザー閲覧してもらうことで販売促進を行うことをインバウンドマーケティングいいます。

サービスをこちらから積極的に売りだしたりアピールするのではなく、あくまでもユーザー自身からサービスに関心をもってもらい、サービスを利用、購入してもらうという直接的な働きではなく「向こうから」の働きの為、外国人の訪日同様インバウンドと呼ばれます。

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティング

似たマーケティングにコンテンツマーケティングというものがあります。

インバウンドマーケティングも、コンテンツマーケティングも同じく、価値のあるコンテンツを発信しユーザーに興味を持ってもらうとという点は同じですがインバウンドマーケティングはコンテンツを用いてユーザーを顧客にするという過程や概念ことで、その中のコンテンツマーケティングという手法だと考えると良いでしょう。

なのでどちらかが出来ていれば良いと言う訳ではなく、お互いに意識してマーケティングすることが重要になります。

最短2週間で良質なコンテンツをご提供します!