SEO解体新書
今あるサイトから
180%集客拡大させるための知識
01. SEO
SEOとは?
SEOとは「検索エンジン最適化」とも呼ばれGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上位に自社サイトを表示させて、多くの方にサイトを閲覧して貰うためのマーケティング手法です。
似た手法であるリスティング広告は継続してお金をかけることで確実に検索結果上位に表示されます。
しかし一般的に3割のユーザしかリスティング広告表示サイトに訪問しません。
その点、SEOは継続費用なしに、リスティング広告以上の見込み顧客のサイト流入が可能です。
検索によってサイト流入したユーザーは問題解決の目的を持つため、一般的にモチベーションが高く、リスティング広告以上にコンバージョン(成果)に繋がりやすい傾向にあります。
SEOによる検索上位獲得はWebプロモーション成功の大きな鍵です。
02. コンテンツSEO
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOはSEO対策の一つです。
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に発信してYahoo!やGoogleなどの検索エンジンからの集客を狙う手法です。
コンテンツSEOでは各検索キーワードに応じてた、検索したユーザーが求める情報を取り入れたコンテンツページを発信することで、サイトへの流入数増加をめざします。
近年ではSEOに取り組んでいる会社の98%がコンテンツSEOも行なっておりSEOをするならコンテンツSEOも必須となります。
コンテンツSEOの基礎知識
順位の上がる記事の書き方
コンテンツSEOで重要なキーワードの決め方
コンテンツSEOで使えるツールまとめ
03. 内部対策
内部対策とは?
内部対策とはサイト内で行うSEO対策のことを指します。
サイトの土台となるサイト構造を整備して、コンテンツの効果が発揮しやすい環境を作ることで、SEO対策を効率的に進めていくというのが内部対策です。
内部リンクの設置や見出しタグ(hタグ)、ページスピードの高速化、モバイルフレンドリー化など内部対策には数百個の対策項目があります。
内部を対策することで、ユーザーにも、検索エンジンクローラーにも見やすいサイト構造にすることができます。
検索エンジンクローラーがサイト内の各ページを巡回しやすくすることで、クローリング(ページ認識)、インデックス(情報の保管)、ランキング(順位の決定)を促進させることができます。