SEO

【事例】SEO診断事例 女性専用岩盤ホットヨガスタジオ様 ~ サイトの改善点が明確に、SEO戦略が明確になった。

The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

愛知県の名古屋と栄を中心に「女性専用岩盤ホットヨガスタジオ -sola- 」を展開する、shanti-na株式会社。『relaxation-sola.co.jp』を運用しておりコンテンツマーケティングに現在注力しています。

そんなshanti-na株式会社様が大手サイトに対抗しうるようなWEBサイトのSEO流入増加を目指して無料分析にご依頼されました。

その背景について、サイト運営にかかわる同社の池田様に伺いました。

ご担当者様のプロフィール

ご担当者氏名:池田 吉宏さま

名古屋と栄を中心に展開する「女性専用岩盤ホットヨガスタジオ -sola- 」。

自社サイト『relaxation-sola.co.jp』でSEO対策を実施するなか無料分析にご依頼頂きました。

【課題感】
・競合サイトのSEOが強く、「名古屋 ヨガ」の地域名で上位表示されない。

【診断成果】
・内部施策のコーディング改善点をご提案
・SEOプラグインのカニバリゼーションの解消
・ブログのHタグの改善点をご提案

 

―依頼の背景と課題について

山本
依頼の経緯やWEBマーケティングの課題についてお教えていただけますか?

池田様
WEBマーケティングの担当をしているのですが、新規の顧客が減っているので自分が持っている知識に加えて、専門家の意見を伺いたく無料分析を依頼させて頂きました。

山本
昨今のコロナの影響も御社サービスに影響がありますか?

池田様
なかなか、緊急事態宣言などで外出しないことが多く「ポスター」や「電車広告」といったオフラインの広告を出しても見られることが少ないんですよね。

だったら、instagram広告やGoogle広告、SEO対策に予算を投じたほうが費用対効果が高いのではないかとSEO対策にも取り組んでいます。

診断結果から改善の余地があると実感した

―実際に診断を受けて感じたこと

山本
実際にSEO診断を受けてどう思われましたか?

池田様
そうですね、僕が気づいていなかった知識をご指摘頂いたのでとても有意義な時間でした。

新しい発見としては「コラムのタイトルの最適化」と「SEOプラグインの優劣性」ですね。コラムカテゴリほとんどのページで改善余地があると診断頂き参考になりました。

具体的にどの部分を改修すべきか解り「早く改善しないと」と思っています。

競合サイトのデータ分析でSEOがビジュアル化

―SEO診断のご感想

山本
SEO診断を受けて感じたS-fleageの印象について教えていただけますか?

池田様
アウトプットの質の高さに驚きました。思った以上に調べて頂いており、競合調査やデータを用いてビジュアル化されていたのでブラックボックス化されがちなSEOをわかりやすく可視化されていると感じました。

今の弊社で実施しているSEO戦略が肯定されたような気持にもなったので、このまま少しずつ改善できればと思い、非常に満足しています。

不明瞭な部分を、イメージ化、言語化してくれるSEO初心者でもわかりやすく説明してくれる会社だと感じました。

サイトの改善点が明確に

―本日のアウトプットの点数

山本
本日の分析会に点数をつけるとすればどれぐらいでしょうか。

池田様
詳しく調べられていたので、忖度なしで90点以上あるのではないでしょうか。

山本
なるほど、90点はありがたいですね。
ちなみに残りの10点はどういった部分になりますか?

池田様
-5点は一部、分かりにくかった部分があったのと、言い方がわかりないですが、もう5点は今後の期待(伸びしろ部分)の5点で90点としています。95点が僕の中でマックスの評価ですね。

弊社のWEBサイト改善点がかなり明確になったので、今後もS-fleageのウェビナーも参加できればと考えております。

 

 

shanti-na株式会社様のサービス概要

shanti-na株式会社様自由PR記入欄。(300文字程度)

愛知県の名古屋と栄に女性専用の岩盤ホットヨガスタジオを運営しています。
「光窯石」と「イオン窯石」2種類の岩盤浴に適した窯石(ようせき)を使用。体の芯から暖めることによりデトックス効果・リラックス効果を高く得られ、地元名古屋でも多くの女性にお通いいただいております。

スタジオ運営の他に、ヨガインストラクター養成講座も開いており、RYT200といった全米ヨガアライアンス資格の獲得サポートもさせていただいております。
ネイルサロン「Misola Rich」、リラクゼーション「もみ庵」などの事業も展開しており、今回S-fleageさんにSEO診断していただいた内容を各事業に横展開してまいります。

まとめ

今回はホットヨガ事業を展開されているshanti-na株式会社様のSEO診断をさせて頂きました。S-fleageでは、業界問わずWEBサイトのSEO診断を実施・分析させて頂いております。SEO診断について下記リンクからお気軽にお申し込みください。

https://webss.jp/analytics/

ABOUT ME
永井 雄一
永井 雄一
前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。