コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの求めている情報を載せたブログやコラムなどのコンテンツを作成し、発信することでユーザーに自社サービスの興味を持ってもらい、更に顧客へと変化させ、継続した顧客を作る一連のマーケティング手法です。

コラムやブログなどの特定のメディアだけでなく、その発信方法に決まりはありません。

コンテンツマーケティングの3つ

コンテンツマーケティングの最終的な目標は継続的な顧客の獲得にありますが、そのゴールに行き着くためには3つのポイントがあります。

  1. ユーザーにとって価値の高いコンテンツを作成・発信すること
  2. ユーザーに興味を持ってもらいサービスを利用してもらうこと
  3. 顧客を自社サービス・商品のファンにすること

まずはユーザーが求める情報を分析しユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成発信します。

そのコンテンツを見た顧客が、関心を持ち、ページ内に設置しておいた自社の訴求などから「このサービスはいいな」や「使ってみたい」と興味を持ってもらうことで、ユーザーを自社サービスの顧客へと成長させます。

実際に、サービスを利用したユーザーは、感想や自社コンテンツなどを拡散する可能性があります。

こうした拡散は、さらなる顧客の獲得へと繋げることができます。

最短2週間で良質なコンテンツをご提供します!