外部施策とは
外部施策とは、検索者などのユーザーや外部のサイトから自サイトに影響を与えるSEO施策になります。
反対に、内部施策という施策もあり、サイト内部の問題点を改善し、サイトの土台となる部分を整えていきます。
外部施策は、主に「被リンク」獲得の事を指します。被リンクとは、外部サイトのあるページから自サイトのページに向けられたリンクのことです。
この被リンクの数を、検索エンジンのクローラーは、サイト評価の対象にしています。
つまり、自サイト内のとあるページに向けて、リンクを多く貼られることで有益なサイトであると判断され、検索順位の上位表示に寄与します。
しかし、度重なる検索エンジンのアルゴリズムアップデートにより、対象ページに関連性の低いページから受けた被リンクやは料金を支払い獲得した不自然な被リンクなどはペナルティの対象となります。
昔と違い、現在のSEOにおける外部施策は非常にシビアでペナルティの危険性の高い施策と言えます。
とはいえ、検索順位の決定要因に占める被リンクの影響は依然として高く、重要なSEO指標として扱われています。
有利な外部施策の被リンク
下記のチェックリストは効果的な被リンクの特徴になります。
- 自サイト内のページと関連性が高いページからの被リンク
- 人気が高い、または評価されているサイトからの被リンク
- 運営期間が長く、DR(ドメインランク)の高いサイトからの被リンク
上記のようなサイト・ページから被リンクを獲得するために、
・質の高いコンテンツを作成し、自然な形で被リンクを集める
・実際に、上記のようなサイトの運営元に連絡を取り、リンク設置の依頼をする
といった対策方法があります。とはいっても、被リンクの獲得施策は容易ではないため、実験結果など自社でしか持ちえないような1次情報を積極的に発信していったり、多くのユーザーから共感を得られるコンテンツを作成したりと、作成するコンテンツに工夫を持たせることで、リンクを獲得するという試行錯誤が必要になります。
かなり上級者向けの外部施策だと、サテライトサイトを作成し、それらのサイトから被リンクを集める方法があります。但し、管理するサイトが増えるため、保有するリソースの範囲内で対策を行いましょう。
以上が、外部施策の概要説明ですが、自分でがコントロールできない部分が多いです。そのため、まずは内部施策やコンテンツ施策等に注力することが重要だと言えます。
さらに詳しく外部施策について学びたい方は、弊社が外部施策を行う上で効果があった方法をまとめたGoogleに評価される 外部被リンクと獲得方法をご確認ください。