SEOとは

Googleペナルティのチェック方法から解除方法まで!初心者でも分かるように解説!

SEOとは

サイトやブログを運営していると、突然Googleからペナルティを受けることがあります。

突然のことなので、「Googleペナルティを受けたが、どうしたらいいのかわからない」

「Googleペナルティを受けたが、解除方法がわからないので知りたい」

「Googleのペナルティを受けないためにどうすればいいのか知りたい」

このように考える方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、Googleペナルティを受けた際の原因から解除方法まで詳しく解説します。

Googleペナルティとは?

Googleペナルティとは、Googleの定める「品質に関するガイドライン」に違反しているWEBサイトやページに対して、Googleが課すペナルティのことです。

Googleペナルティを受けると、具体的には、検索順位の大幅な下降や、インデックスの削除(検索結果に表示されなくなること)といったことが起こります。

WEBサイトを運営している方にとっては、大ダメージを受けることになってしまうので、Googleペナルティには十分留意したいところです。

Googleにペナルティを課せられる原因はサイトがスパムと見なされるから

ここでは、WEBサイトにGoogleペナルティが課せられる原因について、解説していきます。

Googleペナルティを受ける原因は、基本的には、該当のWEBサイトがスパムとみなされているからです。

Googleからスパムと見なされる行為

①独自コンテンツのない質の低いページ構成

Googleは、検索結果に多様性を求めているので、独自コンテンツのない質の低いページはスパムとみなします。同じコンテンツが検索結果に並んでいては、ユーザーにとって利便性がありません。具体的には、コピペサイトや自動生成されたコンテンツがこれにあたります。

②サイト上に不自然なリンクの設置

Googleは被リンクの多く付いているサイトを評価しますが、その被リンクは、あくまで自然発生的な質の良い被リンクでなければなりません。悪質な被リンク、具体的には、質の低いサイトからのリンクや、大量の相互リンクなどがこれに当たります。

③隠しテキストの設置

隠しテキストとは、CSSなどをいじって、背景色と同じ色にして、読者から見えなくしたテキストのことです。また、テキスト同様に、隠しテキストリンクもペナルティを受ける原因となりますので、絶対に利用しないようにしましょう。

④フォントのサイズが小さすぎる

ユーザーに見えないくらいのフォントサイズを適用したテキストも、ペナルティを課せられる原因です。隠しテキストにもいえますが、極端に不自然な装飾は、ユーザーの利便性に配慮していないと、Googleにみなされてしまいます。

⑤メタキーワード属性スパム

メタキーワードタグ内に、過剰に多い数のキーワードを埋め込むことを指します。対策キーワードを盛り込むことは、SEOの施策として有効です。ただ、不自然な数のキーワードを入れることは、ユーザーの利便性を妨げるので、スパムとみなされます。

⑥メタディスクリプション属性スパム

メタディスクリプション内に、過剰に多い数のキーワードを埋め込むことを指します。メタディスクリプションとは、検索結果に並ぶページタイトルの下に表示される、ページの説明のことです。こちらも、上記と同様の理由でスパムとみなされます。

Googleに課せられるペナルティの種類

手動ペナルティ

手動ペナルティとは、Googleの担当者が各サイトをチェックすることで、手動で課せられるペナルティのことです。

手動ペナルティは、以下のような原因がある場合に課せられます。

  • 不自然なリンクの設置
  • 質の低いページ

手動ペナルティを課せられると、Googleサーチコンソールに警告メッセージが届くので、あなたのサイトがペナルティを受けたことが分かります。

自動ペナルティ

自動ペナルティは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムにより、自動で課せられるペナルティのことです。

自動ペナルティは、以下のような原因がある場合に課せられます。

  • 過剰に多い数のキーワード
  • コピーコンテンツ など

自動ペナルティを課せられた場合、手動ペナルティと違って、Googleサーチコンソールに警告メッセージが届かないので、あなたのサイトがペナルティを受けたことが分かりません。

Googleからのペナルティを診断する方法

ここでは、Googleからのペナルティを診断する方法をご紹介します。

手動ペナルティの場合と、自動ペナルティの場合とに分けて、それぞれ説明するので、あなたの受けたペナルティに応じて確認してください。

Googleサーチコンソールで確認する(手動ペナルティ)

上でも少し触れた通り、手動ペナルティの場合は、Googleサーチコンソールでペナルティを診断することができます。

具体的には、「サイトの品質に関する問題」という件名のメッセージが届くか、Googleサーチコンソールの[手動による対策]というページに、ペナルティを課せられている趣旨のメッセージが表示されます。

手動による対策

Googleからのメッセージには、何が問題でペナルティを受けているのかが記載されているので、それに従って対策を講じるようにしましょう。

関連記事:サーチコンソールなどのSEOで必要不可欠なツールについて解説!

自動ペナルティの場合は明確な確認が困難

自動ペナルティを課せられている場合は、Googleからのメッセージが届きません。

また、[手動による対策]ページにも、メッセージが表示されないため、確実にペナルティが課せられているかどうかを判断することはできません。

ただ、断定的ではありませんが、インデックスの確認で可能性を診断する方法があります。突然、順位が一気に落ちたり、検索結果に表示されなくなったりした場合、自動ペナルティを受けたと考えていいでしょう。

サイトに問題がないか確認して、ペナルティの原因と考えられる点を改善していきましょう。

Googleからのペナルティを解除する方法

ここでは、Googleからペナルティを受けてしまった場合に、Googleからのペナルティを解除する方法を紹介します。

手動ペナルティの場合と、自動ペナルティの場合とに分けて、それぞれ説明するので、あなたの受けたペナルティに対応してください。

手動ペナルティの場合

手動ペナルティを解除するためには、手動ペナルティを受ける原因となった問題点を改善した上で、Googleに「再審査リクエスト」を送信しなければいけません。

まずは、上で説明した方法で、Googleがあなたのサイト内で問題としているポイントを確認します。その問題となるポイントを改善し、Googleサーチコンソール上で「再審査リクエスト」を送信してください。

Googleがあなたのサイトをガイドラインに則したサイトであると確認したら、数日から数週間でペナルティが解除され、ペナルティ解除のメッセージが届きます。

もし、「再審査リクエスト」が通らなかった場合は、その旨を記載したメッセージが届きます。再度、あなたのサイトの問題点を確認し、改善するように努めましょう。

自動ペナルティの場合

自動ペナルティを課せられた場合は、Googleからのメッセージは届かず、どの点が問題なのか分かりません。

品質に関するガイドライン」を確認し、1つずつ怪しいところを修正していきましょう。順位が戻ったら、自動ペナルティは解除されたと判断できます。

Googleからのペナルティで新しいドメインを使用する場合の注意点

Googleからペナルティを受けたことで、古いドメインから新しいドメインに使用して使用する場合、以下のような注意点があります。

  • コンテンツを新サイトへ移動しない
  • 301リダイレクトしない
  • 中間ページを利用しない
  • JavaScriptリダイレクトを利用しない

サイト移転をすると、ペナルティも引き継いでしまう可能性があるので、新規ドメインでは1からコンテンツを作り直す必要があるといえるでしょう。

まとめ

今回は、Googleペナルティを受けた際の原因から解除方法まで詳しく解説しました。

Googleペナルティとはガイドラインに準拠していない、もしくは違反しているWebサイトに対してGoogleがペナルティを課すペナルティです。

Googleからペナルティを受けないためにはユーザーファーストを意識して、Googleのガイドラインに沿ったサイト構築を心懸ける必要があります。

もしGoogleからペナルティを受けてしまったら、あくまでユーザーの利便性を一番に考えて、誠実に改善していきましょう。

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