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WordPressでできる集客とは?集客方法やメリットをご紹介

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柏木亜梨

柏木亜梨

株式会社S-fleage(エスフレイジ) コンテンツマーケティング事業部 アカウントプランナー局
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。

WordPressでサイト運営を行っていても、うまく集客につなげられていないという方も多いですよね。本当に集客できるのかよくかわからず、Wordpressを導入するか悩んでいるという方もいらっしゃるでしょう。そこで本記事では、WordPressを使用した集客方法やメリットをご紹介します。WordPressで集客をしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

wordpressに関する記事は下記でまとめています。

WordPressでの集客のメリット

WordPressで集客を行うメリットをご紹介します。

無料で使える

WordPressは無料で利用でき、後から課金も必要ありません。その上、広告もなく、サイトデザインが邪魔されることもありません。

無料ブログサービスに近い

WordPressはHTMLやCSSなど複雑なコードを使用せずにサイトが作成できるのではてなブログやアメーバブログのような無料ブログサービスに近いと言えます。これらブログとの違いは、独自ドメインが必要になることです。独自ドメインなら、どこまでもサイトの加工できますし、運営会社の不景気などでサイトが閉鎖される心配もありません。

自分の好きなようにカスタマイズができる

多くの機能は無料プラグインをインストールするだけで使えることも多いので、テンプレートを活用すれば簡単に好きなデザインのサイトを作れます。

SEOに効果的

SEO向けプラグインがほかのCMSに比べて豊富にあるので、WordPressはSEOにも効果的です。

SEOに関する記事につては下記の記事で詳しく解説しています。

WordPressの導入

WordPressの導入には、大きく分けて3つのステップが必要です。

 

1.独自ドメインの取得

お名前.comなどのドメインレジストラから、URLを決めて取得します。

 

2.レンタルサーバーの契約

レンタルサーバー会社から、Webサーバーをレンタルします。WordPressを利用する場合、

レンタルサーバー上のデータベースが必要となるので、契約プランにデータベースが入っているか確認しましょう。

 

3.WordPressのインストール

多くのレンタルサーバーでは管理画面にWordPressのインストールボタンがあるので、そこからインストールしましょう。

WordPressでの集客方法

WordPressでの集客方法についてご説明します。

wordpressを用いた集客方法以外にも、web集客方法について下記で解説しています。

コンセプトを明確にする

コンセプトとはビジネスの軸です。コンセプトを明確にすることで、競合との差別化につながります。コンセプトを明確にするには、「ターゲットのペルソナ」「ターゲットの悩みや欲求」「ターゲットのメリット」を洗い出すことが大切です。

セールスの流れを作る

セールスの流れとは、集客(入口)から販売(出口)までの過程のことです。サイト訪問者が購入するまでの過程を想定し、必要となるページやツールを準備していきましょう。

集客に適したサーバー選び

集客に適したサーバーは、以下の条件を満たすレンタルサーバーです。

  • 簡単にWordPressのインストールができる
  • 無料SSL設定がある
  • 高速化されている
  • 自動バックアップ機能がある
  • サポートがある

 

集客におすすめのレンタルサーバー

・エックスサーバー

wordpress_集客_レンタルサーバー

月額1,100円〜利用でき、無料ドメインもあります。

外部リンク:XSERVRER

・conoHa WING(コノハウィング)

Wordpress_集客_レンタルサーバー

外部リンク:conoHa WING

 

36ヶ月契約なら月額800円〜利用でき、こちらも無料ドメインがあります。

SSL化の設定を行う

集客 に必須の設定は、SSL化です。SSL化とは、通信の暗号化でハッキングなどのリスクを防ぐ技術です。SSL化をすることで、ハッキング防止だけでなく、お客様からのデーターを傍受させないことにもつながります。

集客に適したテーマ選び

集客に適したテーマは、以下の条件を満たすテーマになります。

  • ブログ記事下部にメルマガ登録などを設置できる
  • 記事の装飾パーツがある
  • 管理画面からカスタマイズできる
  • SNSと連携できる
  • 固定ページ内にランディングページ向けのテンプレートがある
  • SEOの基本設定ができる

 

集客におすすめのテーマ

・AFFINGER5

価格は14,800円です。多機能なので凝った記事作りなどもできます。個人ブログからビジネス用途まで幅広く対応できます。

 

・Lightning Pro

価格は7,700円です。シンプルに作られており、設定なども少ない仕様となっています。どちらかと言えばビジネス用途向けです。

プラグインのインストール        

集客するためには、問い合わせや申し込み用フォームを作成できるプラグインや、Google XMLサイトマップを作成できるプラグインが必要です。

 

「All in One SEO Pack」や「WP Social Bookmarking Light」はインストールしておきましょう。

・All in One SEO Pack

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SEO内部対策で細かい設定ができるプラグインです。All in One SEO Packを使うことで、効率よくSEO対策を行えます。

 

・WP Social Bookmarking Light

記事に「いいね!」やツイートボタンを設置し、アクセス数増加につなげるプラグインです。SEOに加えて、SNSでの集客にも繋がりやすいため、おすすめのプラグインです。

動線を設置

見込み客を獲得するにはページまでの動線、つまりCTAを設置しましょう。CTAは記事の下部がおすすめです。

集客を意識した投稿

集客を意識した投稿をするためのポイントをご紹介します。

投稿画面の基本設定

投稿画面右上の表示オプションから、以下の設定にチェックが入っているか確認しましょう。

  • All in One SEO Pack
  • カテゴリ―
  • アイキャッチ画像
  • トラックバック送信

記事タイトル・メタディスクリプション

記事タイトルは検索順位やSNS拡散率に影響するのでとても大切です。以下の3点に注意してタイトルをつけましょう。

・記事の内容が伝わる

・SEOキーワードを含める

・全角32文字以内

 

また、メタディスクリプションは検索エンジンに記事内容を知らせる役割を持っているので、こちらもタイトル同様しっかり考えましょう。

パーマリンクの編集

パーマリンクは、シンプルな構造でURLから記事の内容がわかるものにしましょう。また、初期設定ではタイトル名になっているので、英数半角に変更しましょう。

SEO効果をあげる本文

SEO効果をあげる本文を作るポイントは、以下の3つです。

・適切にh2以降の見出しタグも使用する

・適切にmoreタグを使用する

・画像サイズの最適化&altタグの設定をする

トラックバック送信の設定

トラックバックとは、引用や参照をした際に、引用元に通知することを言います。引用したページのURLをトラックバック送信に入力することで設定できます。      

カテゴリー設定

ユーザー目線でカテゴリーを作ることが重要です。10個前後のカテゴリーを作成しましょう。また、カテゴリーのURLには日本語を使わないように注意しましょう。

SNS連携

OGP設定を使用し、SNSからサイトへ読者を誘導しましょう。OGP設定とは、SNSでシェア映えさせる設定です。

ブログ集客のメリット

ブログ集客のメリットをご紹介します。

「記事」という資産が残る

何年前の記事でも、検索結果でヒットすればいつまでもユーザーの目にふれ続けられます。また、記事同士を効果的にリンクさせれば特定の記事への誘導もできます。

セールスルートの開拓

集客できるブログに育てば、ブログを経由して商品やサービスを売れます。ブログで提供した情報から商品やサービスを売れれば、購入期待値も高いので収益につなげやすくなります。

ブログ集客のポイント

ブログ集客のポイントをご紹介します。

ターゲット像の設定

ターゲットを設定することで、見込み客を集客できるサイトを作れます。なんとなくのイメージで決めず、しっかりと絞り込んだターゲット像を設定しましょう。

キーワード設定&カテゴリー設定

キーワード設定をすることで、ターゲットにマッチした情報提供ができます。キーワードもイメージでは決めず、キーワードプランナーなどのツールでしっかりと調査をして設定しましょう。また、あわせて記事整理のためにカテゴリー設定も行っておくと効果的です。

高品質の記事

高品質の記事とは、検索上位に食い込むように作られた記事です。しっかりSEOを意識した記事を作りましょう。

見込み客の確保

サイト訪問者を見込み客にするには、メルマガなどで顧客情報を集めるのが効果的です。また、無料サービスなどでメールアドレスなどの顧客情報を集めるのも効果があります。

ユーザーファースト

ユーザーの需要にあったサービスや商品を用意しましょう。ユーザーや見込み客の需要を把握するには、メルマガなどでアンケートを取るのも効果的です。

 

販売ページを準備しておき、様々な記事から販売ページへ誘導できるようにしましょう。

リリース後の検証・改善

サービスや商品リリース後も検証が必要です。結果を分析して課題や問題をはっきりさせましょう。必要に応じて、リライトを続けることも大切です。

まとめ

WordPressを利用すれば、しっかりと集客を行えます。テーマやプラグインを活用しながらSEOを行い、高品質なサイト作りを行いましょう。あなたのサイト運営に、少しでもお役に立てれば幸いです。

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柏木亜梨
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SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。
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