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コンテンツSEO対策に必須のツール10選!機能別に紹介

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柏木亜梨

柏木亜梨

株式会社S-fleage(エスフレイジ) コンテンツマーケティング事業部 アカウントプランナー局
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。

現在のSEOにおいては、ユーザーを第一にしたコンテンツSEOの考え方が最も重要です。

ただ、一言でコンテンツSEOといっても

「具体的にどういった施策を行えばいいのかわからない」「コンテンツSEOで使えるツールって何かないの?」

そういった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなコンテンツSEOを行っていきたい方に向けて、コンテンツSEOで使えるツールを全部で10個ご紹介します。

コンテンツSEOについては下記の記事で詳しく解説しています。

コンテンツSEOの効果とは?メリットや活用事例もご紹介します!

SEOツールを選ぶポイント

SEOツールには、Googleが提供している無料ツールや、SEO会社各社でサービスを行っている有料ツールなど、様々なツールがあります。まずは、どのようにSEOツールを選ぶのか、そのポイントを3つご紹介します。

 

費用対効果が見合っているか

SEOツールの利用料金に対して、金額に見合った効果が期待できるかはとても重要なポイントです。

 

もちろん、無料ツールや有料ツールの無料版からスタートしていくという方法もあります。しかし、より詳細なデータ抽出を行う場合、より細かい分析をする場合には、有料ツールが必要になります。

 

目的に合っているか

SEOツールを選ぶ際には、ツールを導入する目的をしっかり考え、SEO施策を進めるために最も必要としている機能はどんなものかを吟味して選びましょう。

 

一口にSEOツールと言っても、それぞれの特徴は異なり、備えている機能も様々です。例えば、分析時間の短縮を図るなら、計測を簡単にしてくれるツールを選ぶなど、目的にあったSEOツールを選びましょう。

 

ユーザビリティが高いか

SEOツールを継続して利用する上で、ユーザビリティが高いツールを選ぶことも重要なポイントになります。同じ機能を持つSEOツールでも、ツールごとに操作方法やレポートの項目などに違いがあります。操作がしやすく、サポートがしっかりしているSEOツールを選びましょう。

 

また、実際に使用してみないとわからないという場合には、無料版やお試し利用ができるツールもたくさんありますので、そういったものを活用しながら検討しましょう。

 

もし、使いにくいツールを利用してしまうと、いざ他のスタッフが使用するときに使い方が分からない!となりかねないので幅広い人が使いやすいと感じられるツールを選ぶよう注意しましょう。

ezorisu

ezorisuは「あなたのコンテンツSEOに必要なテーマ・キーワードを提案」するというコンセプトのコンテンツSEO対策のチェックツールです。

上位表示を目指したいキーワード(単一・複合どちらも可能です)を入力することで、どういった関連キーワードを記事に含めばいいのか、何文字程度書けばいいのかの目安が分かります。

ezorisuで期待できる効果

ezorisuを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・Webサイトの検索順位を向上させる

・ユーザーの目線に近づける

・Webサイトの運営方針を立てるのに役立てられる

・コンテンツのユーザー満足度を向上させる

 

ezorisuのメリット

ezorisuを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・操作画面がシンプルで使いやすい

・無料で使える

【何がチェックできるか】

  • 「タイトル」「見出し」に入れるべき、最も重要なキーワードが分かる
  • 「文章(コンテンツ)」に入れるべき、重要なキーワードが分かる
  • 上位サイトの平均文字数と最大文字数、最低限書くべき文字数分かる

パスカル 

パスカルは、作業時間を大幅に短縮することのできる、多くのプロが選ぶコンテンツSEOのクラウドツールです。

680社以上のWEBのプロに選ばれているSEOツールで、SEO対策やコンテンツマーケティングに必要な、「正しい分析」と「作業の効率化」を提供しています。

基本的には、有料で利用するツールになりますが、無料体験版が用意されていて、使用感を確かめられるのが嬉しいところです。

パスカルで期待できる効果

パスカルを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・記事作成までの時間を大幅に短縮できる

・記事作成だけでなく、リライトに必要なデータも抽出できる

・Webサイトの検索順位を向上させる

 

パスカルのメリット

パスカルを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・競合サイトの分析ができる

・コンテンツ作成に必要なデータの分析ができる

・キーワードを絞り込み、選定できる

・ランキング機能で効果測定ができる

・無料体験ができる

 

パスカルの注意点

パスカルを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・有料プランの申込が必要

・最安プランではキーワードの選定ができない

【何がチェックできるか】

  • 上位表示に必要なコンテンツや、トピック、共起語を分析できる
  • URLやキーワードを入れるだけで競合サイトを分析できる
  • 集客効果の高いキーワードを自動で判断できる

SEOツール高評価

SEOツール高評価は、指定したキーワードにおける、各ページのSEO対策度合いをチェックすることのできる、コンテンツSEOツールです。

ページのSEO対策度合いを、あらゆる観点から具体的に分析することができるため、適格な対策を打ちやすいということがいえます。

また、それぞれの分析したポイントに対して、ツール側からコメントも出るので、それを基にページを改善するといいでしょう。

SEOツール高評価で期待できる効果

SEOツール高評価を利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・Webサイトの検索順位を向上させる

・SEOに必要な情報を一覧で確認できる

 

SEOツール高評価のメリット

SEOツール高評価を利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・Webサイトの基本情報の問題点をチェックができる

・コンテンツに使用したキーワードの使用数がチェックできる

・コンテンツに使用した見出しを一覧でチェックできる

・コンテンツに使用した画像と代替テキストを一覧でチェックできる

・コンテンツに使用したリンクのアンカーテキストとnofollow設定を一覧でチェックできる

・無料で使える

 

SEOツール高評価の注意点

SEOツール高評価を利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・スペース区切りの1~3単語について点数化されており、単語によって点数が異なる

・外部リンクやSNSシェアなどは加味されていない

・Googleの評価と完全に一致しているとは限らない

【何がチェックできるか】

  • 「タイトル」「メタディスクリプション」「ファイルサイズ」などが適切であるかが分かる
  • ページに含まれている主要キーワードの個数が十分であるかが分かる
  • alt属性タグや見出しタグが適切に使用されているかが確認できる

Ubersuggest

Ubersuggestは、特定のキーワードに関連するサジェストワードを抽出できる他、それらのサジェストワードの情報もチェックできる、サジェストツールです。

ページを作成する際の対策キーワードの調査を無料で行うことができるので、キーワード選定をする際に重宝します。

Ubersuggestをうまく利用すれば、サイトのページを効率よく上位表示することができるでしょう。

Ubersuggestで期待できる効果

Ubersuggestを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・サジェストワードや関連キーワード情報を確認できる

・競合分析ができる

・内部施策の状況が確認できる

 

Ubersuggestのメリット

Ubersuggestを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・無料で使える

・サジェストワードを抽出できる

・サジェストワードの検索ボリュームがわかる

・サジェストワードの検索上位表示の難易度がわかる

 

Ubersuggestの注意点

Ubersuggestを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・検索結果の表示に時間がかかることがある

・アクセスが集中してエラーになることがある

・エクスポートしたCSVファイルが文字化けしていることがある

【何がチェックできるか】

  • サジェストワードを抽出できる
  • サジェストワードの検索ボリュームや競合性をチェックできる
  • サイトのドメインパワーやオーガニックトラフィック、被リンク数をチェックできる

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが公式に提供している、上位表示を狙いたいキーワードの検索需要を調べるためのキーワードプランニングツールです。

狙っているキーワードの関連キーワードを抽出し、それらの関連キーワードの月間検索ボリュームと、競合性の高低をチェックすることができます。

Googleアドワーズのアカウントを取得すれば、無料でも利用可能ですが、無料版では検索ボリュームが大体の数値でしか出ないので、あくまで目安として利用しましょう。

Googleキーワードプランナーで期待できる効果

Googleキーワードプランナーを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・キーワードに関する情報を幅広く確認できる

 

Googleキーワードプランナーのメリット

Googleキーワードプランナーを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・キーワードの検索ボリュームが確認できる

・広告出稿の予算をシミュレーションできる

・自分のWebサイトに関連するキーワードがわかる

・キーワードが検索されている時期がわかる

 

Googleキーワードプランナーの注意点

Googleキーワードプランナーを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・Google AdWordsに登録が必要

・無料で使えるが、Googleに広告を出稿しないと機能が制限される

【何がチェックできるか】

  • 狙いたいキーワードがどれだけ検索されているかが分かる
  • 狙いたいキーワードの関連キーワードを見つけることができる
  • 効率よく集客できるキーワードかどうかが分かる

Google Search Console

Google Search Consoleは、GoogleがWEBサイトの運営者に対して提供している、WEBサイトを計測するツールです。

あなたのサイトがGoogleの検索エンジンにインデックスされているかどうか、また検索結果であなたのサイトのページがどのように表示されているのかを知ることができます。

Googleのアカウントを持っていて、あなたのWEBサイトのURLをGoogle Search Consoleに登録しさえすれば、無料で利用できるので手軽です。

Google Search Consoleで期待できる効果

Google Search Consoleを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・Googleでの検索結果に関する情報を確認できる

・サイトマップ 登録ができる

・モバイルユーザビリティを確認できる

・Webサイトのエラーを確認できる

 

Google Search Consoleのメリット

Google Search Consoleを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・無料で使える

・Googleの検索順位がわかる

・Googleの検索表示回数がわかる

・クリックされた回数がわかる

・Google Analyticsと連携できる

 

Google Search Consoleの注意点

Google Search Consoleを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・滞在時間など、サイト訪問者のデータは抽出できない

【何がチェックできるか】

  • 日付や国などで検索パフォーマンスを絞り込んで表示できる
  • 特定のページにどのようなキーワードで流入にしているのかが分かる
  • 特定のキーワードにおけるサイトのページの平均掲載順位が分かる

Google Analytics

Google Analyticsは、Googleが提供する、サイトのユーザーがサイト内でどのような行動を取っているのか、サイトにどのようにアクセスしているのかを分析するツールです。

Google Analyticsは、Google Analyticsのトラッキングコードを自分のサイトに埋め込むことで、誰でも無料で使うことができます。

ややこしいと思われがちな登録方法も、そこまで難しくない上に高機能なので、サイト運営に役立てない手はありません。

Google Analyticsで期待できる効果

Google Analyticsを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・サイト訪問者のデータを確認できる

 

Google Analyticsのメリット

Google Analyticsを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・無料で使える

・Webサイトへのアクセス数がわかる

・サイト訪問者の滞在時間がわかる

・サイト訪問者の年齢や性別がわかる

・流入経路がわかる

・Google Search Consoleと連携できる

 

Google Analyticsの注意点

Google Analyticsを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・コンテンツの分析機能が少ない

・カスタムレポートを行うのが難しい

【何がチェックできるか】

  • ユーザーのサイトへのセッションや、ページビューの状況を確認できる
  • サイトへどこからユーザーがアクセスしているのか把握できる
  • サイト内での滞在時間などユーザーのサイト内での行動が把握できる

関連記事:【解析ツール】Googleアナリティクスとは?導入・設定方法と使い方を解説!

Google Trends

Google Trendsは、Googleの検索エンジンにおいて、今トレンドになっているトピックや、検索キーワードが何なのかを知ることができる、サジェストツールです。

検索数が上昇しているキーワードや、今後上昇するであろうキーワードを知ることで、需要のあるコンテンツを作成するのに役立ちます。

ブラウザ上で無料で利用できるので、手軽に誰でも使うことができます。

Google Trendsで期待できる効果

Google Trendsを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・キーワードの検索数の推移を確認できる

 

Google Trendsのメリット

Google Trendsを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・無料で使える

・人気のキーワードがわかる

・国や地域、期間を絞り込んだ結果も確認できる

 

Google Trendsの注意点

Google Trendsを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・具体的な検索数がわからない

【何がチェックできるか】

最新の急上昇ワードを知ることができる

キーワードに関連する現在話題になっているトピックを知ることができる

キーワードに関連する検索数が上昇傾向にあるキーワードを知ることができる。

関連記事:YMYLとは?どのジャンルが該当するの?SEO対策も合わせて解説

SimilarWeb(シミラーウェブ)

SimilarWeb(シミラーウェブ)は、競合サイトの情報を丸裸にすることのできる、イスラエル製のWEBサイト分析ツールです。

どんなサイトでも、URLを入力するだけで簡単に、そして何度でも分析することができます。

無料版もあるので手軽に始めることができますが、有料版では2年前までのデータが見られる、検索キーワードや参照サイトが上位1000以上見られるなど、高機能です。

SimilarWebで期待できる効果

SimilarWebを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・競合のアクセス状況がわかる

 

SimilarWebのメリット

SimilarWebを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・知らなかった競合サイトがわかる

・競合サイトの検索ワードがわかる

・競合サイトの流入経路がわかる

・競合サイトの広告比率がわかる

 

SimilarWebの注意点

SimilarWebを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・無料版では機能などが制限されている

・検索数が少ないサイトの情報がわからない

【何がチェックできるか】

  • サイトにへどこからユーザーが流入しているのかが分かる
  • サイト内の各ページのアクセスシェアを表示できる
  • カテゴリーや国、時間などで情報を分けて計測することができる

GRC

GRCは検索順位の計測を行うチェックツールです。

直近だけでなく、過去全ての順位変化をグラフで表示することで、視覚的に順位変化を把握することができます。

ボタン一発どころか、「起動時に順位チェックを開始する」設定にしておけば、ツールを起動しただけで順位をチェックできるという優れものです。

GRCで期待できる効果

GRCを利用することで期待できる効果には、以下のようなものがあげられます。

・検索順位がわかる

GRCのメリット

GRCを利用するメリットには、以下のようなものがあげられます。

・操作が簡単

・複数URLのデータを一覧でチェックができる

・競合サイトのチェックも可能

 

GRCの注意点

GRCを利用する上での注意点には、以下のようなものがあげられます。

・無料版では機能などが制限されている

・データ抽出に時間がかかる

【何がチェックできるか】

  • yahoo!、Google、Bingでの検索順位を把握することができる
  • 複数のURL、複数のキーワードの検索順位を一括でチェックできる
  • 検索キーワードの順位をグラフで視覚的に表示できる

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンテンツSEOを実施していくうちに多種多様なツールを見かけることがあるかと思います。その中から自分やクライアント様にとって最適なツールを選択するのは困難です。

そこで、この記事では弊社が使用してきたコンテンツSEOツールの中でも使用感がいいものに限りご紹介してきました。

皆様のツール選びに少しでも役立つことができれば幸いです。

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柏木亜梨
柏木亜梨
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。
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株式会社S-fleage(エスフレイジ) コンテンツマーケティング事業部 アカウントプランナー局
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。