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YMYL分野のアップデートに対応したサイトを運営するためには

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柏木亜梨

柏木亜梨

株式会社S-fleage(エスフレイジ) コンテンツマーケティング事業部 アカウントプランナー局
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。

Googleが行っているYMYLアップデートは、YMYLジャンルに対してより良いコンテンツや情報をユーザーに届けるためのものです。

例えば、2017年の医療健康アップデートにより、上位表示しているコンテンツに大きなランキングの変動が起こりました。また、度重なるアップデートにより、今や医療分野だけでなく徐々に広がりをみせています。

YMYLジャンルに該当するのサイトの運営者にとっては、YMYLアップデートはSEOにおいて最も重要なアップデートといえるでしょう。これまでよりもページやキーワードといった戦略設計や、どのようにコンテンツを作成するかがますます重要になっているからです。

そこで今回は、YMYL領域のサイト運営者に向けて、YMYLの該当分野やアップデートなどのYMYLの基礎知識や、YMYL領域で重要になるEAT、今後どのようにアップデート対策をしていくかを詳しく解説していきます。

今後のコアアルゴリズムアップデートに対応するためにも、Googleの意図やアルゴリズムを理解しておき、YMYL分野での成果に繋げましょう。

YMYLとは

YMYLは、「Your Money or Your Life」の頭文字をとった用語です。つまり、お金や人生といった人間にとって重要な分野のことを指しています。Googleは、検索するユーザーの人生を大きく左右するジャンルのWEBサイトを「YMYL」と呼んでいるのです。

このYMYLは、Google検索品質評価ガイドラインにも明記されており、以下のように説明されています。

2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages

Some types of pages or topics could potentially impact a person’s future happiness, health, financial stability, or safety. We call such pages “Your Money or Your Life” pages, or YMYL.

引用:Google検索品質評価ガイドライ

いくつかのタイプのページやトピックは、潜在的に人々の未来の幸福や健康、経済的安定性、もしくは安全性に大きな影響を与える可能性があります。

私たちは、そういったページを「Your Money or Your Life」に関するページ、もしくはYMYLと呼んでいます。(筆者翻訳)

上記のように、GoogleはYMYLジャンルのページがユーザーの将来に大きな影響を与えると考えているので、正確で信頼性の高い情報を記載することを重要視しています。YMYLジャンルのWEBサイトを運営している方は、正確性や信頼性といった要素に特に注意を払う必要があるのです。

また、Googleの公式が以下の動画でYMYL領域の背景や解釈について話しています。

こちらもご確認ください。

YMYLに関するアップデート履歴

YMYLは、2017年の「医療健康アップデート」が行われて以来、YMYLに関するアップデートが度々行われてきました。その度にGoogleの検索順位は変動し、YMYLに関するWEBサイトで品質の低いものは順位を下げたり、検索圏外に飛ばされたりしています。

YMYLに関するGoogleのアップデート履歴は、以下のとおりです。

YMYLに関するGoogleのアップデート履歴

  • 2017年4月:アウルアップデート(海外)
  • 2017年12月:医療健康アップデート(日本)
  • 2018年3月:コアアルゴリズムアップデート
  • 2018年4月:コアアルゴリズムアップデート
  • 2018年8月:コアアルゴリズムアップデート
  • 2019年3月:コアアルゴリズムアップデート
  • 2020年1月:コアアルゴリズムアップデート

参考外部リンク:アウルアップデート

参考外部リンク:医療健康アップデート

 

2017年4月のアウルアップデートでは、フェイクニュースに対する対策が行われました。ニュースも人々の生活に大きな影響を与えるものなので、YMYLジャンルに該当します。

また、日本で行われた初めてのYMYLアップデートが2017年12月の医療健康アップデートです。医療や健康に関するジャンルは、いうまでもなく人々の生活、将来に大きな影響を与えます。

その後のアップデートでは、医療や健康のジャンルだけでなく、YMYLに該当する美容や健康ジャンルのページにも影響が出ています。今後も様々なジャンルに、GoogleのYMYLアップデートの影響が広がってくるでしょう。

YMYLに該当するジャンル

YMYLに該当するジャンルについては、Googleが公式に発表しています。YMYLに該当するジャンルは、以下のとおりです。

医療情報

健康や医薬品、特定の病気や体調、メンタルヘルス、栄養学、などについての助言や情報を提供するページのこと。

金融情報

投資や税金、退職後の人生設計、ローン、銀行、保険などの金融的なアドバイスや情報を提供するページのこと。

法律

選挙や法的問題、離婚、監護権、縁組、遺言などについての法律に関する情報を提供するページのこと。

ニュース

特に、国際的な出来事、ビジネス、政治、科学、テクノロジーなどに関するニュースを提供するページのこと。全てのページがYMYLジャンルに該当するわけではない。例:スポーツ、エンターテイメント、ライフスタイルに関するページなど。

公的情報

政府機関、公的機関、社会的なサービスなどの公的な情報を提供するページのこと。

金融取引

金融情報の中でも、特に金融取引を促すような内容のページのこと。

参考外部リンクpdf:Google検索品質評価ガイドライン

 

冒頭で説明したように、これらのYMYLジャンルのページでは特に、正確かつ信頼性の高い情報を提供しなければなりません。

なぜなら、健康や金融、法律といったジャンルに関する情報は、人々の生活や将来に大きな影響を与えることになるからです。

これらのYMYLジャンルの情報をメインに扱っていないWEBサイトでも、サイト内の一部のページがYMYLジャンルに該当することは十分あり得ます。

あなたの運営するWEBサイトが上記のジャンルに当てはまらないからといって、YMYLを軽視することはできません。

また、YMYLに該当しないページでも情報の正確性や信頼性を重視するGoogleの傾向は、近年強まってきていると考えられます。

これからのWEBサイト運営は、より正確性や信頼性といった要素を意識することが重要となってくるでしょう。

YMYLジャンルで重要なEATとは

Googleは、WEBページを評価する重要な基準の1つとして、「EAT」という項目を設けています。EATとは、以下の3つの用語の頭文字を繋げた用語です。

  • Expertise(専門性):WEBサイトが何らかの分野に特化しているか
  • Authoritativeness(権威性):コンテンツのブランドが確立しているか
  • Trustworthiness(信頼性):コンテンツの信ぴょう性が担保されているか

これらの項目はSEO対策において近年特に重要視されています。なぜなら、Googleはユーザーの利便性を一番に考えて、検索結果のランク付けを行っているからです。

専門性や権威性、信頼性は、ページの情報の正確性を判断する上で非常に重要な要素だといえます。

YMYLジャンルでは、情報の正確性が特に重要視されているので、EATを満たしたページを作成することは必須です。

例えば、医療健康に関する情報を医療従事者が発信するのと、一般の素人が発信するのとでは、情報の正確性に大きな差があります。

このように、YMYLジャンルの運営においては、WEBサイトに専門性があるか、ページの執筆者に該当ジャンルにおける権威性があるか、情報のソースに信頼性があるかが非常に大切なのです。

Googleがどのようにあなたのサイトやコンテンツが、EATの高いサイトやページとして評価するかが分かれば、今後のアップデートにも対応ができます。

また、EATを満たしてWEBサイトを運営しているということを、Googleに最大限伝えることが一層重要となってきます。なぜなら、Googleにサイトの情報を伝えることができて初めてページを評価してもらうことができるからです。

Googleが重要視しているEATを理解し、Googleにページの情報を認識してもらう方法を学んでおきましょう。

関連記事:SEOのEATとは?あなたのサイトを確実にE-A-T対応させる方法解説

E-A-Tがユーザーにとって大事であるということは、Googleの公式も発表しています。

以下の動画をご覧ください。

YMYLコアアルゴリズムアップデートに対応するこれからのSEO戦略とは

検索順位を落とさないアルゴリズムアップデートに対応したサイト運営を行う必要があります。そのためには、よりE-A-Tが重要と考えております。

何を持ってE-A-Tが高いと判断されているかを考え、対策していくことが重要です。

例えば、この記事やサイトは「〇〇医師が監修しています」と言ったプロフィールが書かれているだけのページでは、到底信用できるサイトやページであると言えません。

このようなサイトやページが上位表示してしまうと、YMYL領域のキーワードにて検索結果面が自称医者で溢れてしまいます。

ではここで、どのようにサイトやページのE-A-Tが高いと判断できるかを考えてみましょう。

被リンクの質に関するアップデート

例えば、病院やクリニックが運営するサイトから被リンクを多く受けたサイトとなれば運営者は医療関係者としての信頼性が高く感じませんか?

質の高い第三者による評価が高ければ信用度は高くなるはずです。

つまり、被リンクの質が情報発信者の質を担保する判断材料になると考えることができます。

被リンク対策

  • 運営サイトがグーグルマイビジネスにYMYLジャンルの企業サイトとして登録している
  • グーグルマイビジネスにYMYLジャンルの企業として登録しているサイトからの被リンク を獲得している
  • グーグルマイビジネスにYMYLジャンルの企業として登録しているサイトからの被リンク を獲得しているサイトからの被リンクを多く受けている
  • 良質なコンテンツを発信しているYMYLジャンルのサイトから被リンクを多く受けている
  • 被リンクを受けたあなたのコンテンツと被リンク先のコンテンツの関係性が高く、優れたコンテンツから引用されている

コアアルゴリズムアップデートを繰り返し、YMYL領域では、個人ブログやアフィリエイトサイトなどが軒並み検索上位から姿を消し、代わりに大手企業メディアや医療関係者が運営するサイトが目立つようになってきました。

今後のYMYLのアップデートでは、被リンクの質に対する調整が大きく関わってくるのではないかと考えられます。

コンテンツの質に関するアップデート

例えば、専門的な言葉遣いでエビデンスに基づいた最新の情報医療に関する良質なコンテンツが網羅されたサイトとなれば運営者は医療関係者としての信頼性が高く感じませんか?

質の高い最新の情報をエビデンスに基づいたコンテンツをたくさん発信していれば、信用度は高くなるはずです。

つまり、コンテンツの質が情報発信者の質を担保する判断材料になると考えることができます。

コンテンツ対策

  • 専門的な言葉遣いが適切に使われているか
  • 情報の信頼性は保証されているか
  • 情報の鮮度はあたらしいか
  • サイト内で網羅性や専門性を示すことができているか

良質なコンテンツでドメインのE-A-Tを示す必要が強まりました。

核を担うのはコンテンツです。今まで以上にコンテンツの質を高めることに注力することが、YMYL領域のアップデートに対応したコンテンツやサイト運営に繋がります。

関連記事:【最新】 Googleが定めるガイドラインとは?SEO担当者は必見です!

まとめ

今回は、YMYLの該当分野やアップデートなどのYMYLの基礎知識や、YMYL領域で重要になるEAT、今後どのようにアップデート対策をしていくかを詳しく解説しました。

本記事の要点は、以下のとおりです。

  • YMYLとは、人々の生活や将来に大きな影響を与える可能性のあるジャンルの総称
  • YMYLジャンルのサイトを運営している場合、情報の正確性や信頼性が重要になってくる
  • 情報の正確性・信頼性を担保するにはGoogleのEATを満たしたページ作成が必須

現在、YMYLアップデートの影響を大きく受けているのは、主に医療健康ジャンルのページです。

ただし、これからアップデートの影響を受けるジャンルは広がっていくことが予測されるため、医療健康ジャンル以外のWEBサイト運営者もEATを意識したサイト運営が必須といえるでしょう。

今後のコアアルゴリズムアップデートに対応するためにも、Googleの意図やアルゴリズムを理解しておき、YMYL分野での成果に繋げましょう。

関連記事:【最新版】 YMYLとは?どのジャンルが該当するの?SEOや最新アップデートも合わせて解説

関連記事:【2020年】SEOアップデートと具体的な対策法をご紹介!

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