用語集

タグ

The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

タグとは

タグとは、サイトを構成するHTMLにてサイト文章の構造に指示を出すテキストのことをタグといいます。

またSEO上において重要なのは

「titleタグ」「metaタグ」「hタグ」の3つで、SEO対策では主にタグとはこの3つを指しています。

検索エンジンのクローラー対して、ページの内容を分かりやすく認識してもらうために、主にこの3つのタグを正しく設置するのが重要となります。

3つのタグの役割

重要なこの3つのタグですが、それぞれどのような役割を持っているのかも、ご紹介します。

titleタグ

titleタグはそのままでコラムやブログのタイトル部分に使用するタグになります。
titleタグに書いた文章は、そのままタイトルになります。
検索結果面にも反映されますのでユーザーや検索エンジンクローラーがどのようなページなのか認識してもらうのに重要です。

metaタグ

metaタグはページのメタディスクリプションの役割を持つタグです。
メタディスクリプションとはページの概要を説明する部分になります。
検索結果面でページの概要が記載されている部分があると思いますが、それがメタディスクリプションです。
このメタディスクリプションもユーザー、クローラーがページ内容を把握するのに非常に大切な要素になります。

hタグ

hタグとは、見出しの役割を持つタグです。
主にh1からh6までありますが、この見出しを正しく設置するのも重要となります。
コラムの大々的な部分をh1、それから各段落毎の見出しをh2と設置するのが基本となります。

ABOUT ME
永井 雄一
永井 雄一
前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。
WEBサイト診断申し込みフォーム
The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。