用語集

サイトマップ

The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

サイトマップとは

サイトマップとは、サイト構成の全てを文字通り、地図のように一覧表にして見ることができるページのことを言います。

サイトマップは、サイトを訪れたユーザーにどんなサイトなのかどんな情報が載っているのか分かりやすく伝えるという目的もありますが、同時に検索エンジンにもサイト内容と構成を分かりやすく認識してもらう目的があります、
サイトマップを設置しておくことで、ユーザーと検索エンジンがサイト内をより効率よく快適に閲覧しやすくできます。

サイトマップの種類

サイトマップには2つの種類があります。

2つともサイトマップとしての役割が違うので把握しておきましょう。

まず、HTMLマップ

この形式はHTML上で管理されるマップです。
基本的にこの形式のマップはユーザー利用を目的としたページになります。
サイト内のリンクが整理されており、ユーザーが目的のページへと辿り着きやすく
ユーザーの利便性を考えられた方法になります。

もう一つはXMLサイトマップ

この形式は検索エンジンにサイト内の構成を分かりやすく認識してもらう役割を担っています。
検索エンジンはリンクを経由しサイトのページなどを認識しているので、逆にサイト内のリンクの構成が正しく行われていないと、検索エンジンはそのページを認識できなくなってしまいます。

ABOUT ME
永井 雄一
永井 雄一
前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。
WEBサイト診断申し込みフォーム
The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。