キーワードとは
SEOにおけるキーワードとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索する際に入力したり、自サイトのコンテンツ作成で設定する単語やフレーズのことです。
このようなキーワードは、「対策キーワード」と呼ばれることもあります。
キーワード例
- 「SEO 対策 方法」
- 「オススメのSEO業者」
キーワードのSEO効果と上位表示の方法
SEO対策においては、キーワードを見出しタグ(hタグ)や本文のテキスト内に適切に設置することで、上位表示や自然検索からの流入増加に繋げられます。
キーワードをhタグや本文中に散りばめることのメリットとしては、Googlebot等の検索エンジンのクローラーが対象ページに巡回した際に、重要な情報であると認識するだけではなく、そのキーワードに関連性の高いページだと評価されることが挙げられます。
但し、本文が不自然になるほどキーワードを入れ込めば良いわけではなく、あくまでも自然な形で記載するように注意しましょう。
また、関連ワードやサジェストワードを本文テキスト内や見出しタグ内に設置することもSEO的に有効な手段です。
それだけではなく、対策キーワードで検索した際に上位表示されている競合ページのキーワード含有率や見出しにキーワードが含まれているか等を確認する競合分析をしていくことで順位上昇のヒントが得られます。
注力したいキーワードで実際に検索して、どのような関連ワード・サジェストワードがあるか、競合ページのキーワード含有率や共起語含有率などを調査し、それらを踏まえて対策していくことが順位上昇において重要となってきます。