用語集

見出しタグ(hタグ)とは?

The following two tabs change content below.
柏木亜梨

柏木亜梨

株式会社S-fleage(エスフレイジ) コンテンツマーケティング事業部 アカウントプランナー局
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。

見出しタグとは

見出しタグとは、HTMLでマークアップ(記述)するhタグのことで、ページ訪問者やGooglebot等のクローラーにページの構成や中身を伝えるものになります。

書籍や論文などで言うと、「章」や「節」にあたる部分で、そのパートの内容を簡潔に分かりやすく記述することで、ユーザーやクローラーにどういう内容が含まれているのかを示すことができます。

一般的に頻繁に使用される見出しタグは、h1・h2・h3があり、場合によって、h4が使用されることがあります。h5とh6のタグもありますが、SEO的な効果がほとんど無いという側面から、タグ設定を行っているページは非常に稀です。

見出しタグのSEO的な効果について

見出しタグのSEO効果について結論から申し上げると、効果はあります。

ページの評価を行うクローラーは、クローリングの際に見出しタグにある情報を優先的に回収し、インデックスを行います。

また、訪問者も目次や検索結果面で「そのページはどういった内容を含んでいるのか」を認識します。hタグは目次や検索結果面(構造化データマークアップしている場合)に表示されることもあり、ユーザーの目に留まりやすいという特徴があります。

そのため、hタグに適切な文章を設置することで、

  • クローラーからの評価が高まる
  • CTRが高まる                etc…

といったSEO効果が期待できます。

特にh1タグは重要で、複数のh1タグを設置しない等の最低限の対策を行い、上位表示を狙いましょう。

ABOUT ME
柏木亜梨
柏木亜梨
SEO施策、コンテンツマーケティングの手法を活用し、クライアント様の集客をご支援。前職では金融機関において、個人向け金融商品のご提案・法人向け融資、M&A案件、事業承継等に従事しておしました。 製造業・サービス業・通信業・卸業・建築業等様々な職種の企業様とお取引させて頂いておりました。