用語集

外部施策

外部施策_とは

外部施策とは

外部施策とは、自サイト外、つまりユーザーや外から受けるSEO対策になります。

SEO外部対策とは、主に「被リンク」の設置の事をいいます。被リンクとは、自サイトURLを他のサイトに貼ってもらう事です。

この被リンクの数を、検索エンジンクローラーは、サイト評価の対象にします。

つまり、リンクを多く貼られることで有益なサイトと判断され、検索順位も上位になります。

しかし、検索エンジンのアップデートにより現在のアルゴリズムは昔とは違い、作為的なコンテンツや関連性の低い不自然な被リンクは排除します。

昔と違い、今現在のSEOにおける外部施策は非常にシビアでペナルティの危険性の高い施策と言えます。

有利な外部施策の被リンク

非常に被リンクを獲得することは困難ですが、中には設置しても問題のない被リンクも存在します。

下記のチェックリストは効果的な被リンクの特徴になります。

  1. 自サイトのコンテンツと関連性が高いサイト
  2. 人気が高い、または外部から一定評価されているサイト
  3. 運営期間が長く最近できたサイトではない
  4. ドメインも最近できたものではなく古いものである
最短2週間で良質なコンテンツをご提供します!