用語集

内部施策とは?

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永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

内部施策とは

内部施策とは文字通り、サイト内で行うSEO対策のことを指します。

考え方として、内部施策でサイトの土台となる部分を整備して、コンテンツの効果が発揮しやすい環境を作ることで、SEO対策を効率的に進めていくというものがあります。

内部リンクの設置や見出しタグ(hタグ)、ページスピードの高速化、モバイルフレンドリー化など内部施策には多くの対策項目があります。

また、内部施策はサイトの問題点を改善するだけではありません。

Googlebot等の検索エンジンのクローラーがサイト内の各ページを巡回しやすくし、インデックスを促すためにも内部リンクを設置したり、サイト構造の簡素化、xmlサイトマップの作成等のクローラー向けにサイトを最適化する施策もあります。

内部施策は多くの種類があるため、効果の高い施策から優先順位を付けて行うことが必要です。また、一度施策を行ったから終わりではなく、効果測定を行い改善策を講じることが重要です。

さらに詳しい内部施策について学びたい方は、弊社が内部施策でチェックする項目をまとめたSEO対策でまず最初に確認しておきたい内部施策をご確認ください。

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永井 雄一
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前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。