用語集

リスティング広告

The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

リスティング広告とは

検索連動型広告とも呼ばれ、ネット広告の一種で、検索エンジンにて、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告です。

「検索キーワード連動型広告」や「検索広告」、または「検索キーワード広告」とも呼ばれています。

最近では、Facebookなどでも利用されており、運用型広告の一つにされています。

googleの検索結果での画面に、最上段に出てくるサイトで、左下部分に「広告」と表示されているものが、リスティング広告になります。

リスティング広告のシステム

Yahoo! JAPANにおける「リスティング広告」では下記のようなシステムになっています。

・価格の決定
オークション形式をとり、キーワードごとに値段が決まります。

・登録
広告主は、「キーワード」と「広告内容」を登録します。

・検索時の表示
登録されたKwに一致するKwが検索されると、検索結果に「広告内容」を表示します。

・報酬の支払い
表示のみでは、料金は発生しません。ユーザーのクリックに応じて料金が発生し、広告主に料金が課されることになります。

・クリック単価と広告掲載順位
クリックに応じて発生する金額はオークションの入札によって決められ、人気のあるKwはクリック単価が高くなります。

ABOUT ME
永井 雄一
永井 雄一
前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。
WEBサイト診断申し込みフォーム
The following two tabs change content below.
永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。