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分かりやすい!Google Analyticsの設定・使い方

Google Analytics 使い方

サイト運営をしていると、Google Analyticsという名前を耳にする方も多いと思います。Google AnalyticsはGoogleの公式ツールで流入数などのアクセス解析に使用できます。サイト改善をしていくうえで欠かせないツールであると言えます。

ただ、「Google Analyticsってそもそも何に使えるの?」、「Google Analyticsの使い方が知りたい」このように感じる方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、初心者でもわかるGoogle Analyticsの使い方や特徴を紹介します。

Google Analyticsとは

Google Analyticsは、サイト運営するなら必ず知っておきたい、必須ツールです。サイトを運営している個人や企業のほとんどが、Google Analyticsを導入しています。

Google Analyticsとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。どのようなユーザーが閲覧しているのか、ユーザーはどのような経路でサイトにアクセスしているのか、サイト内でどんな行動をしているか、を把握することができます。

これだけの機能を無料で使用できるツールなので、導入を考えている方は、迷わず導入するべきです。

Google Analyticsの登録・設定方法

Google Analyticsの登録方法を、3ステップで簡単に説明します。

Googleアカウントの作成

Google Analyticsの登録には、Googleアカウントの取得が必須です。ただ、ほとんどの方は、Gmailなどを既に使用しているかと思うので、問題ないでしょう。

Google Analyticsアカウントの作成

次に、Google Analyticsアカウントを作成しましょう。Google Analyticsページ右上の「ログイン」からログインします。

Google Analyticsをあなたのサイトに導入するためには、Google Analyticsのトラッキングコードを取得する必要があります。

トラッキングコードの設置

初めて登録する際には、「お申し込み」ボタンを押します。次の画面で該当サイトの「アカウント名」「ウェブサイト名」「URL」などを入力し、「トラッキングIDを取得」ボタンを押してください。

最後に、Google Analyticsで取得したトラッキングコードを、あなたのサイトに設置します。UA-で始まるIDが発行されるので、グローバルサイトタグ(gtag.js)をコピーし、該当サイトの<head>直後に貼り付ければ、設置完了になります。

トラッキングコードが正しく設置されていれば、数時間でデータ収集が開始され、アクセスデータを確認できます。Google Analyticsは過去のデータを収集することはできないので、最初の設定が重要になります。

IPアドレスを除外する

続いて自分のIPアドレスを除外する方法を説明します。パソコンのIPアドレスを除外しておかないと、自分でサイトにアクセスした場合でも訪問数にカウントされてしまうため、性格にデータが計測できません。

Googleアナリティクスでより正確なデータを取るためにも設定してみてください。まずは、メニューの「管理」→「すべてのフィルタ」の順でクリックしましょう。「フィルタを追加」ボタンが表示されるのでクリックしてください。

Google Analytics フィルタ設定
  • フィルタ名
  • フィルタの種類
  • IPアドレス
  • ビューにフィルタを適用

上記の4つの空白をうめて「保存」を選択するとIPアドレスを除外できます。
補足としてWindowsとMacそれぞれのIPアドレスの調べ方も紹介するので参考にどうぞ。

【Windowsの場合】

  1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開く
  2. 「ネットワークの状況とタスクの表示」をクリック
  3. 「アクティブなネットワークの表示」にある「接続:○○」を選択
  4. 接続状況の画面で「詳細」をクリック

IPv4アドレスがIPアドレスです。

【Macの場合】

  1. メニューから「システム環境設定」を選択
  2. 「インターネットとネットワーク」にカーソルを合わせ、「ネットワーク」をクリック

有線接続の場合は「Ethernet」をクリック。無線接続の場合は「AirMac」→「詳細」→「TCP/IP」の手順でIPアドレスを確認できます。

データの保持期限設定を更新する

Googleアナリティクスはデータの保存期間が決まっています。初期設定では26ヶ月となっているので、2年以上前のデータと比較したい場合はデータの保持期限の設定を更新しておきましょう。

まずは、Googleアナリティクス画面の左下の「管理」をクリックしてください。

真ん中に「プロパティ」という列にある「トラッキング情報」→「データ保持」の順に進めてください。

Google Analytics データ保持設定

「ユーザーデータとイベントデータの保持」のからプルダウンで「14か月」「26か月」「38か月」「50か月」「自動的に期限切れにならない」のいずれかを選択し、データの保存期間を変更します。変更を行ったら忘れず「保存」も行いましょう。

Google Analytics データ保持期間設定

機能別の見方 Google Analyticsを使ってできること

ここでは、Google Analyticsの使い方を機能別に説明していきます。

Google Analyticsの使い方は、一見複雑そうに見えます。ただ、基本的にGoogle Analyticsで使用できる機能は、「集客」「ユーザー」「行動」「コンバージョン」の4つの機能です。

1つずつ見ていけば、それほど難しくはないので少しずつ理解を深めていきましょう。

「集客」機能

「集客」機能では、ユーザーがサイトに流入したチャネル(経路)がわかります。具体的には、自然検索からの流入なのか、SNSからの流入なのか、といったことです。

[集客]→[すべてのトラフィック]→[チャネル]と進むと確認できます。

基本的なこととして、Organic Search(検索流入)、Direct(直接URL、ブックマーク)、Referral(他サイトのリンク)、Social(SNS)、くらいは覚えておきましょう。

「ユーザー」機能

「ユーザー」機能では、サイトの訪問数やページビュー数がわかります。[ユーザー]→[概要]と進むと、確認することが可能です。

サイト運営初心者であれば、まずはサイト全体の訪問者数を確認することが、アクセス解析の第一歩となります。その後詳しく分析する際には、ページの訪問者数はサイト全体の訪問者数と比べてどうなのか、といったことも見ていくと良いでしょう。

「行動」機能

「行動」機能では、ユーザーのサイト内での行動がわかります。具体的には、ページのPV数やセッション数、ランディングページのセッション数などです。

[行動]→[サイトコンテンツ]→[すべてのページ]と進むと、サイト内の全てのページのPV数やセッション数を確認できます。また、[行動]→[サイトコンテンツ]→[ランディングページ]と進むと、ランディングページのデータを確認できます。

ランディングページとは、あなたのサイトにユーザーが流入したときの最初のページです。

「コンバージョン」機能

「コンバージョン」機能では、成約(CVR)率などに関するデータを確認できます。成約率とは、あなたのサイトを介して、商品購入などの成約に結び付いた割合のことです。

[コンバージョン]→[目標]→[概要]と進むと、成約率を確認できます。

成約率は、あなたがサイトを運営している目的に直接関わってくることで、最も大切なデータといっても良いでしょう。成約率を上げるためにはどうしたらいいのか、他のデータも総合的に活用して、改善を繰り返していくことが重要です。

分析においては、目標(コンバージョン)を設定することが重要

Googleアナリティクスで分析するときはユーザーの動きを簡単に把握するために、目標を設定しておきましょう。

目標を設定すると、目標までの経路とコンバージョンにつながった数をすぐに把握することが可能です。

コンバージョンまでの経路とコンバージョンの関係を把握すると自分のサイトの強みと弱みが正確に分析でき、今後の戦略を立てるのに役立ちます。

続いて多くのサイトで設定がされている「到達ページ」でのコンバージョンを例に、目標設定の手順を解説します。

まずはGoogleアナリティクスの管理画面で「目標」→「+新しい目標」の順でクリックしてください。

Google Analytics 目標設定

次に「カスタム」→「続行」の順で選択。

Google Analytics 目標設定

「②目標の説明」では、「名前」と「タイプ」を設定します。「名前」には目標の分かりやすい名称を記入しておけば大丈夫です。

「タイプ」は「到達ページ」「滞在時間」「ページビュー数/スクリーンビュー数」「イベント」の4タイプがあり、「到達ページ」を選択し、「続行」をクリックします。

Google Analytics 目標設定

「③目標の詳細」では、到達ページの空白に、お問い合わせ完了画面など、目標の到達ページに該当するページのURLを貼り付けます。

また画面下のほうにある目標達成のプロセスという項目を設定することで、ユーザーの動きを各ステップごとに分析できます。

Google Analytics 目標設定

ECサイトならカート画面や支払い方法、配送先の設定など購入につながるまでのステップがあるでしょう。目標達成のプロセスを設定しておくと、どの段階で離脱されたのか分析でき、売れなかった原因が明確になります。

より詳細な分析をしたいなら目標達成のプロセスも合わせて設定しておきましょう。

有料版Googleアナリティクス360はどうなの?

Googleアナリティクスは、基本的に無料で使えるツールですが、有料版のGoogleアナリティクス360というツールも存在します。

ここでは、Googleアナリティクス360の無料版との違いや、どちらを使うべきかについて説明します。

無料版(スタンダード版)との違い

Googleアナリティクス360は明確な費用は公開されておらず、月額130万円~という場合もあり、決して少なくない金額がかかります。

主な違いは2点で、1つは、緊急時の時間外対応や導入設定のサポート、教育トレーニングなどの手厚いサポートが受けられるということです。

もう1つは、月間ヒット数の上限が1000万→10億、データ処理がサンプリングデータ→非サンプリングデータと、機能制限が緩和されているということです。

結局どっちを使うべき?

結論からいうと、Googleアナリティクスは、スタンダード版で十分機能します。

無料版のヒット数の上限である1000万ヒットは、一般的なサイトで超えてしまうことは、ほとんどありません。また、Googleアナリティクスの活用法などについては、本やWEBサイトの情報で事足ります。

月額130万円というコストを考えると、一般のサイト運営者が有料版を使うメリットは、薄いといえるでしょう。

上級者はGoogle アナリティクス個人認定資格の取得がおすすめ

Googleアナリティクスに使い慣れた上級者には、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得がおすすめです。

資格を取得するメリット

簡単にいってしまえば、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を持っていると、あなたがスキルを持っているという証明になります。

資格を保有していると、顧客に対して実績として提示できたり、転職や就職で活用できたりします。

在宅で受けられるほか、受験料はかからないので、Googleアナリティクスを日常的に活用していて、使いこなしているという方は、一度受けてみても良いかもしれません。

まとめ

今回は、初心者でもわかるGoogle Analyticsの使い方や特徴を紹介しました。

アクセス解析ツールとしてGoogleが無料で提供しているGoogleアナリティクスは、無料のツールとしてはかなりかなり優秀です。Googleアナリティクスを使って現状分析をすることはSEO対策において不可欠といえます。

認定資格を取得すれば知識を深めることができる上、上級者としての証明になるので、こちらも考えてみるのがいいでしょう。

Google Analyticsを使いこなして、あなたのサイト運営に、ぜひ役立ててください。

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