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SEOキーワードの正しい入れ方は?検索上位を取るための方法!

seo_キーワード_入れ方

ブログやWEBサイトを運営する上で、キーワードはSEOの基本中の基本です。

少しでも、サイト運営をかじったことのある方であれば、キーワードの重要性はよく分かっているでしょう。

ただ、「SEOの知識があまりなく、対策を始めたいのでキーワードの入れ方を知りたい」、「キーワードは決まったけど正しい入れ方がわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、今回はSEO上でのキーワードの正しい入れ方を紹介します。

SEOの基本 キーワードの重要性

Googleは、「ユーザーがサイトを検索するときに入力する可能性の高いキーワードを検討し、そのキーワードを実際にサイトに含めるようにします」と公式に発表しています。

Google公式 ウェブマスター向けガイドライン

このことからも、Googleという検索エンジンがいかにキーワードを重要視しているかということがわかります。

具体的には、ユーザーが使用する検索キーワードを、タイトル、サイトのページ内ともに含めることが必要です。

検索キーワードに対して、一貫性のあるコンテンツを提供することが、SEOの基本であるといえます。

キーワードを入れる場所

ブログやWebサイトでは、SEOの基本として、以下の4か所に選定したキーワードを設置していきます。

  • タイトル
  • メタディスクリプション
  • 見出し(h2、h3)
  • 本文

この中で最も重要なのは、その次に見出し、本文と続きます。

メタディスクリプションは、どちらかというと、ユーザーのクリック率に影響しますが、結果として検索順位にも影響を与えるので、外せません。

次の段落から、SEOを進めるキーワードを入れるそれぞれの場所での入れ方を具体的に説明します。

キーワードを入れる場所で最も大事な「タイトル」

タイトルはユーザーの目に触れやすいため、キーワードを入れる上で一番大事な場所です。

タイトルにはメインキーワードと、サブキーワードをそれぞれ1つまで入れます。

例えば、このページであれば、「SEO」がメインキーワードで、「キーワード」「入れ方」がサブキーワードなので、「SEOキーワードの正しい入れ方を伝授!検索上位を取るための方法」と、それぞれのキーワードが1つずつ入っています。

もう1つ、タイトルにキーワードを入れる上で気を付けるべきポイントは、左詰めでキーワードを盛り込むことです。

左詰めでキーワードを入れることで、検索キーワードとの関連性を強調することができます。

タイトルには左詰めで、SEOキーワードを、それぞれ1つずつ入れましょう。

タイトルには適切な文字数や、他にも注意点がいくつかあります。

詳しくは下記のコラムで解説しています。

SEO的にタイトルの文字数はどれくらいが効果的?徹底解説!

検索画面に表示される「メタディスクリプション」

そもそもメタディスクリプションとは何かというと、検索結果ページにおいて、ページタイトルの下に表示される、ページの説明書きのことです。

このメタディスクリプションは、検索したユーザーのクリック率に大きく関係してきます。

メタディスクリプションにSEOキーワードを入れる上でも、なるべくSEOキーワードは前方に寄せるようにして、検索キーワードとの関連性を強調しましょう。

また、メタディスクリプションはユーザーにページの概要を知ってもらって、ページをクリックしてもらうことが目的なので、簡潔にまとめます。具体的な文字数でいえば、120文字以内に収めるのが理想です。

メタディスクリプションには、SEOキーワードを前方に寄せて入れて、ページの概要を簡潔にまとめましょう。

ユーザーの離脱率に関わる「見出し」

ページの見出しにも、SEOキーワードを入れるのが基本です。

見出しは、ユーザーの離脱率にも関わるので、SEOキーワードを入れることはとても重要だといえます。

見出しは、本文に何が書かれているのかを簡潔にまとめたものであり、ページ内容の道しるべです。

その見出しに、検索キーワードが入っていないと、ユーザーが求めている情報が載っていないと判断して、ページを去ってしまいます。

SEOキーワードの入れ方としては、見出し、特に大見出し(h2)には、キーワードを必ず入れるのが基本です。

大見出しはユーザーにコンテンツの内容を示すだけでなく、検索エンジンにも影響を与えます。

全ての大見出しにSEOキーワードを入れるようにしてください。

一方、h3見出しはページを見やすくするのが主たる目的の見出しなので、必ずしもSEOキーワードを入れる必要はありません。

無理にSEOキーワードを入れようとして、不自然な表現にならないように気を付けせてください。

大見出し(h2見出し)には必ずSEOキーワードを入れましょう。

SEOキーワードの出現率が重要な「本文」

本文は、検索キーワードに対する適切なコンテンツである必要があるので、SEOキーワードを入れるのは当然のことです。

本文においては、SEOキーワードの入れ方よりも、SEOキーワードの出現率が大事になってきます。

本文にキーワードを入れるのが大事だからといって、SEOキーワードを過剰に詰め込んだページはスパム扱いされ、Googleからペナルティを課せられます。

具体的には、サイトの評価が落ちたり、検索順位が下がったり、検索結果に表示されなくなったりします。

あくまで、コンテンツの内容を伝えるために必要なだけのSEOキーワードを入れることが大切です。

後ほど詳しく説明しますが、本文全体に占めるSEOキーワードの割合は、3パーセント以内に収めるのが無難といえます。

本文には、SEOキーワードを自然な数だけ入れて、過剰に詰め込まないようにしましょう。

キーワードの入れ方で注意するポイント

ここではSEOを進めるキーワードの入れ方で注意するポイントを紹介します。

選定したキーワードをページに入れることは大切ですが、一番大切なのはユーザーの利便性です。

キーワードを入れたいがためにユーザーの利便性を損なうようでは本末転倒なので、以下の2つのポイントに注意して、キーワードを入れてSEOの施策を進めるようにしてください。

不自然なキーワードを入れない

「キーワードをページに入れることが大事」と聞いて、サイト運営初心者がやってしまいがちなのが、不自然にSEOキーワードを入れてしまうということです。

例えば、キュレーションメディアによく見られるのが、以下のような見出しです。

  1. 対策キーワード:「北海道」「観光」
  2. h2:北海道の観光スポット①~
  3. h2:北海道の観光スポット②~
  4. h2:北海道の観光スポット③~
  5. h2:北海道の観光スポット④~

このようなキーワードの入れ方は不自然です。h2見出し全てに選定したキーワードが入っていても、ユーザーにとってあまり意味がありません。

むしろ、不信感を持たれる可能性が高いので、逆効果であるといえます。

不自然にキーワードを入れることは、ユーザーの離脱率を高め、結果として上位表示が難しくなります。

キーワード出現率を3%以内に抑える(キーワードを過剰に入れない)

本文全体に占める選定したキーワードの出現率は、3%以内に抑えるのが無難です。

ただし、コンテンツの内容を伝えようと、自然にキーワードを入れていけば、多くても5%には収まると思います。

施策として、キーワードを意図的に入れるのは、上述したタイトル、h2見出し、メタディスクリプションに限られます。

これらの個所にキーワードを意識して入れた上で、本文に自然に盛り込めばほとんどの場合問題ありません。

それでも気になるという方は、「ファンキーレイティング」というツールで、キーワードの出現率を調べることはできます。

弊社のキーワードの入れ方

続いて、検索上位に表示されるためのキーワードの入れ方をお伝えします。
弊社がコンテンツ作成時に心がけていることは以下の2つです。

  • 関連・サジェストワードや共起語を入れる
  • ユーザーが興味を持てるようなキーワードにする

順に説明していきます。

関連・サジェストワードや共起語を入れる

コンテンツを作成する際には文章に共起語を自然に盛り込むようにしましょう。共起語とはある特定の語句を会わせて同時に頻出している語句のことです。

例えば「SEO対策」という語句を使った文章を書くときは、

「キーワード」、「サイト」、「コンテンツ」

などが文中で一緒に使われやすい語句であり、一緒に使われやすい語句が共起語となります。

Googleが検索順位を決める1つの要素として「ユーザーの検索を終わらせているか」というものがあります。ユーザ-の検索を終わらせるためにはユーザーが求める情報を網羅して伝えなければなりません。

ユーザーが必要としている情報の網羅性が高い検索上位のサイトから共起語を調べて、どんな情報を公開しているのかを分析すると質の高いコンテンツを作成しやすいです。

共起語を使ったコンテンツの作成のポイントは以下の2つです。

  • 最初は自分で良質なコンテンツを作る
  • 検索意図と全く関係ないものは入れない

最初はユーザーの検索意図に合わせて独自のコンテンツを作りましょう。共起語にとらわれすぎると様々な単語が散らばってしまい、本来ユーザーの求めている情報とはズレてしまったコンテンツになってしまいます。

共起語を入れるのは作成した検索意図に沿ったコンテンツ内に記述しても問題ない(内容にズレがない)程度にしましょう。

共起語は意識して多く入れるのではなく、ユーザーの検索意図に合わせて自然な範囲で入れてみてください。

ユーザーが興味を持つようなキーワードにする

入れるキーワードはユーザーが興味を持てるものにしましょう。

キーワードを入れるのはあくまでもクローラーに向けたもの。実際にコンテンツの作成において最も大切なのはユーザーが読みたいと思える内容にすることです。

特にタイトルやメタディスクリプションは大切です。ユーザーはタイトルやメタディスクリプションを見て記事を読むかどうかを決めます。メタディスクリプションはSEO的には記入しなくても問題ありませんが、上位表示された後のクリック率に大きく関わります。

また、リード文もユーザーの興味を惹くような文章にしましょう。

検索上位に表示されてクリックされたとしてもリード文でユーザーに興味を持たせることができなければ、ページの離脱率が高くなってしまいコンテンツを読んでもらえなくなります。

どんなタイトルならクリックしたくなるかを考えてキーワードを入れて、メタディスクリプションではユーザーの役に立つ情報であることをしっかりと伝えるようにしましょう。

よりよいコンテンツの作成方法に関しては下記のコラムで詳しく解説しています。

良質なSEOコンテンツを制作するにはどうすればいいの?徹底解説!

SEOのキーワードチェックに使えるおすすめサーチツール

ここでは、SEOで選定したキーワードチェックに使えるおすすめサーチツールの特徴を説明します。

これらのキーワードチェックツールを使って選定したキーワードを基に、コンテンツを作成することで、効率的に上位表示が狙えます。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、関連キーワードを見つけられるだけでなく、それらのキーワードの検索ボリュームと競合性を調べることができるのが特徴です。

検索ボリュームが多く、競合性の低い、効率の良い穴場のキーワードを見つけることで、効率よく上位表示を取ったり、アクセスを集めたりすることができます。

サイトやブログを運営する上では、欠かせない有名ツールの1つです。

キーワードファインダー

キーワードファインダーは、様々な観点から見て、効果的なキーワードを見つけられるのが特徴です。

また、キーワードを見つけられるだけでなく、取得して選定したキーワードの検索順位の管理までしてくれます。

キーワードファインダー1つで、サイト運用までできてしまうのは、大きな魅力です。

月額5万円とそれなりにお金はかかりますが、無料デモ版もあるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

yahoo!キーワードアドバイスツール

yahoo!キーワードアドバイスツールは、あるキーワードを検索するユーザーの性別や年齢、地域、曜日などの傾向を把握できるのが特徴です。

yahoo!で検索するユーザーについてのみ、加えて検索数が多いキーワードでないと、データを取得できないというのが難点ですが、ユーザー調査として活用できるのが便利です。

選定したキーワードに対するペルソナ(想定する読者)を設定するのに役立ちます。

まとめ

今回はSEOで選定したキーワードの正しい入れ方を紹介しました。

キーワードを入れることは、サイトやブログを運営する上で、とても大切です。

ただ、キーワードは、正しく設置して効果的に使わないと、むしろ逆効果になってしまいます。

ユーザーがコンテンツの内容を判断しやすいように、わかりやすく、簡潔に、そしてオリジナリティのあるものにしましょう。

関連記事:外注する際のSEO対策にかかる費用はいくら?基本から会社の選び方まで徹底解説!

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株式会社S-fleage
京都に本社を構える株式会社S-fleage(エスフレイジ)です。 デジタルマーケティングでの集客支援事業を営んでおり、BtoB・BtoC、業種・業態問わず様々なクライアント様の集客支援を行っています。 1次情報を含めた、事業を通して培った情報・知識を惜しみなく発信していきます。
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