検索順位をあげてHPを成長させていきたい!多くの企業担当者の方は、そう考えているのではないでしょう?
SEOに関する悩みを持っている方の多くが『そもそもSEOの施策をどうしたらいいのかわからない』『キーワード設定の仕方がわからない』など、基本的な相談をされることが多いです。
とはいえ、SEO業者にSEOの相談をしようと思っても、どこの業者に、どのように依頼を出せばいいのかわからないのではないでしょうか。
この記事では、SEOの意味や目的、対策方法などのSEO全体の説明だけでなく、あなたや他の企業担当者が抱えているお悩みの解決の手助けもさせて頂きます。
SEO業者に相談をする前に、この記事を最後まで読んで頂き、SEOのお役に立てれば幸いです。
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SEOで重要なこととは?
まず、SEOで重要なことはユーザ目線に立ち、ユーザの検索意図を分析することです。
ユーザ目線に立ち、ユーザの検索意図を分析することで、本当にユーザが求めているコンテンツを作成できるためです。
検索意図を分析するときに重要なことは、検索意図の分析を分析する人の主観や思い付きでするのではなく、論理的根拠を持って分析することです。
例えばGoogle検索のサジェストキーワードや関連キーワード、検索結果面、上位表示サイトの見出しタグの情報、Q&Aサイトなどの様々な方法で分析が可能です。
SEOをする上では、ユーザの検索意図をしっかりと分析することはとても重要なのです。
関連記事:Google検索で上位に表示させる仕組みを徹底解説します!
相談をする前に知っておきたいSEOの知識
SEOについて相談をしようと思っている多くの企業担当者の方々が、何を相談したらいいのかわからない場合がよくあります。
そこで、そもそもSEOとはどのようなことを指すのかを説明しつつ、検索エンジンやグーグルのアルゴリズムなどSEOに関する知識をご紹介していきましょう。
SEOをする目的とは
Googleなどの検索エンジンの検索結果の上位に自社サイトを表示させて、多くの方にサイトを閲覧して貰うための対策を『SEO(Search Engine Opitimization)』と呼びます。
SEOを行う上で必要になるのが自社サイトです。
webマーケティングの世界ではオウンドメディアと呼ばれ、自社サイトからユーザーに向けてコンテンツを発信し、これらのコンテンツをSEO対策することで上位に自社サイトコンテンツを表示させます。
別名『検索エンジン最適化』とも呼ばれています。日本で一般的に使用されている検索サイトはGoogleとYahoo!です。
Yahoo!に使用されている検索エンジン(検索順位を決める仕組み)は、Googleが作成したものを使用しています。ですので、若干の検索順位の違いはありますが、Googleに対するSEOを行うことはYahoo!とGoogle両方の検索サイトの対策をしたことになるのです。
リスティング広告はお金をかければ検索結果の上位に表示されますが、SEOによる対策は、いくらお金をかけても上位に表示される保証はないのが違いになります。
ユーザがサイトをクリックした時のみ課金される仕組みで『PPC広告』とも呼ばれています。
SEOによって表示させたサイトとリスティング広告のサイトは表示場所も変わります。
SEOで上位にしたサイトよりも上部にリスティング広告のサイトが表示されることが多いでしすが、一般的に3割のユーザしか広告枠に表示されるサイトには訪問しません。
SEOは『見込み顧客との接点を多く作り、HP上での目標を達成すること』が目的と言えます。
検索エンジンの仕組み
検索エンジンとは、簡単に言えば『サイトの検索順位を決めるプログラム』です。
大きく分けて3つの段階から、作成したサイトの検索順位を決めていきます。
ユーザが欲している情報とぴったりのサイトを表示させるために、多くの要素から判断して検索順位を決めていくのです。
まず、日本や世界で兆を超えるWEBサイトがあるなか、あなたのWEBサイトを発見して貰わなければなりません。
WEB上には、『クローラー』と呼ばれる検索エンジンロボットが全てのWEBサイトを発見するために、リンクを辿りながらWEBサイトを渡り歩いています。
このクローラーが、あなたのサイトの情報を読み取りGoogleのデータベースまで情報を運んでいくのです。サイトを上位表示させるには、サイトの内容を正しく読み取って貰う必要があります。
クローラーは何度もサイトを訪れることで、サイトの情報を正確に把握することが可能なので、自然とリンクが集まる良質なSEOコンテンツを作成すれば、クローラーがあなたのサイトを何度も訪れることができます。
また、サイトの内部構造の最適化(整理)を行うことで、クローラーがサイト内部を回りやすくなり、サイトの隅々まで情報を読み取ってくれるようになります。
クローラーが集めてきたWEBサイトの情報を、Googleのデータベースに登録することを『インデックス』と呼びます。
Googleのデータベースに保管されるが、膨大な量のデータが登録されているので、登録されたWEBサイトの情報が読み取りにくいと、検索順位をつける際に評価をしにくくなってしまいます。
検索エンジンから正しい評価をされるように、読みやすい文章、コンテンツを作成することもSEOの一環です。
インデックスされたWEBサイトを、ランキングロボットが見て、それぞれのWEBサイトの検索順位を決めることを『ランキング』といいます。
キーワードとコンテンツの関連性など200項目以上の判断要素から検索順位を決定します。そして、検索順位を決定する要素のことを『アルゴリズム』と呼びます。
Googleのアルゴリズムは、頻繁に更新されているので判断項目に対して、ピンポイントで対策をするのは不可能です。
このランキングは、クローリングとインデックスに大きく左右されることなので、クローラーが何度も訪れたくなる読みやすい良質なコンテンツを作成することが、検索順位を上げるための最もシンプルで効果的なSEOの施策です。
SEOにおいてGoogleが重視するポイント
ユーザファーストの概念はWEBサイトを作成する上で非常に重要な部分です。
検索したユーザにとって価値のあるサイトを提供することが、Googleが大事にしていることです。具体的には以下の通りです。
検索エンジンではなく、ユーザの利便性を最優先に考慮してページを作成する。ユーザをだますようなことをしない。検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
引用元:https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja
このように、ユーザのことを最優先に考えたWEBサイトが、Googleに高く評価され、アルゴリズムのアップデートに左右されずに、上位表示をし続けることができるでしょう。
GoogleのSEOに関して、コンテンツの質は重要なポイントです。Googleでは、E-A-Tと呼ばれる3つの項目をより重視してコンテンツの質を評価しています。
- 専門性:Expertise
- 権威性:Authority
- 信頼性:Trustwothiness
E-A-Tが高いサイトは検索エンジンから高く評価される可能性が高いようです。ここでも、ユーザファーストを重視したコンテンツであることは重要な要素になります。
被リンクの数と質もSEOの際に重要な要素です。良質なコンテンツには自然に他のサイトからの被リンクが集まるので、被リンクの数が多いコンテンツをGoogleは評価します。
ただやみくもに、外部サイトからの被リンクを増やしてもGoogleは評価をしません。
良質なサイトからの被リンクがあるなど、被リンクの質もSEOにおいて重視するポイントです。
文字数やキーワードの量は、SEOに関するGoogleが評価するポイントになります。注意点として、ただ文字数やキーワードが多ければ評価されるわけではありません。
良質なコンテンツを作成するには、情報を網羅したコンテンツが必要になるので自然と文字数が多くなります。文章を長々と書いて文字数を増やしても評価はされません。
キーワードも、検索したキーワードをたくさん入れるのではなく、文章に違和感がでない程度で入れるようにしましょう。
現在は、ほとんどの方が携帯などのモバイル端末でサイトを閲覧するので、モバイルユーザビリティを意識したコンテンツであることが評価のポイントとなります。
ユーザが快適にモバイルでサイトを閲覧できるようにWEBサイトやコンテンツの内容を工夫することで、Googleが評価をしてくれます。
上位表示されるサイトの傾向
上位表示されるサイトの傾向として、ユーザーが知りたい情報を網羅した良質なサイトであり、Googleアルゴリズムに合わせたSEOを行っているサイトである場合が多いです。
Googleはユーザーファーストを非常に大事にしているので、ユーザーが求めている情報をぴったりと返せる網羅性のある質の高いサイトを評価し、上位に表示させる傾向があります。
また、Googleのアルゴリズムは日々更新されているので、闇雲にアルゴリズムのアップデートを追うのではなく、ユーザの求めている情報とは何か向きあう必要があります。
相談する前に知っておきたいSEOの対策方法
SEOを相談する前に、まずはどのような対策方法があるのかを知識として把握していると、相談する際に非常にスムーズに話し合いが進みます。
専門用語の意味を知っておくだけでも、SEOについて相談する際に役立つでしょう。
内部施策
サイト内部に行うSEOのことを『内部施策』と呼びます。
内部施策はさまざまありますが、代表的に7つの項目があり、この内部施策を行うことで、クローラーがスムーズにサイトを巡回できるようになるので、検索エンジンから評価されやすくなります。
XML形式のサイトマップを送信することで、クローラーが巡回し、評価をしてくれます。サイトマップを送信しなければ、クローラーがサイトを訪問しない可能性があるので注意しましょう。
サイトの情報をカテゴリーごとにまとめて、どこにどのサイトがあるのかをわかるように階層化しましょう。
3段階程度に分けるのがおすすめです。トップページから、コラムサイトやサービスに関するサイトなどに階層を分けるのがポイントになります。
ユーザがアクセスしやすいようにナビゲーションをわかりやすくする必要があります。
パンくずリストを設置して、視覚的に分かりやすいナビゲージョンを設定しましょう。現在のサイト位置をわかりやすくユーザに伝えます。
ユーザが使いやすいナビゲーションを設定すると検索エンジンからの評価も上がります。コンテンツの内容とあったタイトルを32文字以内で決めるようにしましょう。
検索キーワードが入っているタイトルは評価がされやすいです。
ユーザは検索結果に表示される、「タイトル」と「サブスクリプション」で訪れるサイトを決める場合が多いので、タイトル決めは非常に重要な項目です。
見出しを設定して視覚的に分かりやすいサイトを作ることが大切です。
ユーザが求めている情報を見出しだけで得ることができれば、評価されやすいです。
関連記事:タイトルの文字数はSEO的に注意する必要があるのかを徹底解説!
サイトに配置された画像の読み込み速度を最適化することも重要です。
画像がすぐ表示されることでユーザもコンテンツを読みやすくなり、サイトの滞在時間が長くなる可能性があります。
画質は変えずに、ファイルサイズをできるだけ小さくなるようにしましょう。画質を変えずに容量で圧縮できるツールがあります。
関連リンクを貼る際には、関係性の高いコンテンツを貼り、リンクの内容をわかるようにするのがおすすめです。アンカーテキストを設定することで、ユーザにもクローラーにもリンク先の内容を伝えることができます。
外部施策
外部施策の主な対策は被リンクによるものです。Googleがサイトを評価する基準として被リンクを使用しており、今もなお重要な評価基準になっています。
優良なコンテンツを作成して、自然と被リンクが集まっているサイトを検索エンジンは高く評価をしてくれるでしょう。
自然な被リンクを集めるためには、受けている被リンクを分析し、どのようなコンテンツを作成すればリンクが集まるのかを知ることが大切です。
被リンクの多いサイトの特徴を分析することで、作成すべきコンテンツの目標を立てることができます。
コンテンツ施策
コンテンツ施策は、同じサイト内にユーザの求めている質の高い記事を継続的に、数多く作成していく施策です。
コンテンツSEOと呼ばれる施策になります。
サイト内に数多くの良質コンテンツがあることで、ドメインの力が強くなり検索エンジンからの評価が上がりやすくなります。
競争が激しいビックキーワードでも上位表示ができる可能性が高まるでしょう。
関連記事:コンテンツSEOがすぐわかる、コンテンツSEO個別相談会
主なSEOの流れ
それでは、自社のサイトの検索順位を上げるためのSEOとして『コンテンツ施策』と『内部施策』の流れをご紹介していきましょう。
コンテンツ施策
『キーワードプランニング』とは、ユーザをサイトに集めるために、テーマに合わせたキーワードでサイトを設計していくことです。
SEOとして非常に重要なポイントになります。
適当にビックワードを狙って作成したコンテンツでは、上位表示がされにくいです。
テーマに合わせたキーワードを選んでサイトを長期間運営していくと、アクセス数に大きな差が出てきます。
また、テーマに合わせたキーワードを選定する際には『Googleキーワードプランナー』などのツールを活用することで、効率よくキーワードを選定することが可能になるでしょう。
自社のサイトがどのようなキーワードで検索されているのかを分析し、キーワード自体だけでなく、その検索キーワードから派生している部分(サジェストキーワード)もしっかりと分析して、ユーザが何を求めているのか理解しましょう。
SEOでは検索意図にあった情報を網羅的に盛り込むことが重要です。
Googleはユーザを第一に考えて検索アルゴリズムを作成しているので、ユーザの抱えている悩みが、そのページのコンテンツで解決できる必要があります。
そのため、キーワードに対してユーザが求めている情報を細かく分析することが必要になります。
キーワード選定、検索意図の分析が終わればいよいよコンテンツの作成になります。
検索意図の分析完了後に、コンテンツの構成を考えます。KWの検索意図を網羅的に満たするためには、どういった構成で執筆したらいいのかを決定した後に、実際に執筆していきます。
コンテンツ作成で効果的なキーワードの決め方について下記の記事で詳しく解説しています。
内部構造の最適化
まずサイト構造を構築しなければコンテンツの作成や登録もできません。
サイト内の構造では、クローラーが巡回しやすいようにナビゲーションを分かりやすいように設置することが大切です。
クローラーが内部被リンクや外部リンクによって何度もサイトに訪れることで、サイトの情報を正しく把握し、評価しやすくなります。
せっかくサイトを作っても、Googleのデータベースに登録されなければ、検索順位には反映されないので、サイトを作成したら検索エンジンへ登録する必要があります。
XMLサイトマップを送信することで、クローラーがサイトへ訪れ、情報をインデックスしてくれます。登録された情報をもとに、検索ロボットがあなたのサイトの順位を決めるのです。
内部被リンクのSEO対策として重要な部分なので、内部被リンクの構築を行いましょう。
同じサイト内でリンクを多く結ぶ『内部被リンク』が多いほど、検索エンジンはこのサイトを良質なコンテンツと評価するので、検索順位が上がりやすくなるのです。
やみくもに内部リンクを貼れば言い訳ではなく、ユーザが読んでいて自然な形で貼ってあることが大切になります。
他にも効果的な内部施策はいくつもあります。一つ一つ対策しておくことでサイトの質を高めることができます。
詳しい内部施策については下記の記事で解説しています。
SEOに対する多くのWebマーケテイング担当者の相談内容
多くの企業担当者が、SEOについてのさまざまな相談をしてきます。
SEOは常に変化することなので、ここではよくある相談内容を紹介していきます。
そもそもSEOをどうすればいいのか
実は、この相談は非常に多いです。
知識がほとんどないのに、いきなりWEBマーケティングの仕事を任せられた担当者はたくさんいらっしゃいます。
ですので、そもそもSEOとは?から始まり、SEOについてもいまいち詳しくない場合が多いのです。まずは、書籍などで体系的にseoを理解してから、自社でSEOを行うのか、代理店に委託するのかを検討しましょう。
SEOの効果を知りたい
SEOによって、自社サイトにどのような効果が発生するのかを知りたいという相談も非常に多い内容です。
一言でいうと、SEO対策をすることで見込み客やCV数を増やすことができます。
SEO対策をしたから必ず上位表示されるわけではないですが、検索順位の上昇によりユーザがサイトを訪れるようになり、結果的にCV数などが増える効果があります。
自社サイトを上位表示させたい
分かりやすいシンプルな相談内容です。
SEOを行っても、なかなか順位が上がらないで悩んでいる企業担当者はたくさんいます。
上位表示させる方法や上位を維持させる方法、なぜ順位が上がらないのかなどより詳しい内容で相談していくと、満足のいく回答を得られることができるでしょう。
キーワードを決めて欲しい
キーワードを自社でなかなか選定できないという相談も多いです。
キーワードの選定には『Googleキーワードプランナー』などを使用して、ユーザが何を求めているのかを分析することが大切です。
サイトと関連のあるキーワードを選定しましょう。また、良質なコンテンツが少ないサイトでビックキーワードで上位を取ることは難しいので注意してください。
キーワードの決め方はこちらの記事でも解説しています。
またキーワードプランナーなどのキーワード選定に役立つツールについてもこちらで解説しています。
【重要】検索エンジンで上位表示するためのキーワード選定!役に立つツールも紹介!
サイトの問題点を解決する方法を知りたい
- なぜサイトの順位が上がらないのか知りたい
- 問題点を教えて欲しい
- 外部から見て自社サイトはどうなのかを知りたい
などの、サイトの問題点を知り、解決する方法を知りたいという相談も非常に多いです。
問題点を発見し、解決するために『Google Analytics』などのツールを使用して、自社サイトを分析してみましょう。
コンテンツのキーワードや内部被リンクなどを改めて分析して見ると問題が解決する可能性が高いです。
SEO対策の各プランの特徴
本項目では、SEO対策の各プランの特徴をご紹介していきます。
ぜひ、依頼する前に参考にしてみてください。
成果報酬型
『成果報酬型プラン』は、契約したキーワードのサイトが検索上位に表示された場合にのみ料金を支払うプランになります。
SEOに関する知識が浅い方でも扱いやすいのが成果報酬型プランのメリットです。上位表示をさせるためのSEOをまるごと任せることができます。
失敗した際のリスクも低く、契約内容もシンプルなものが多いです。デメリットとして、上位表示したサイトであってもアクセス数が伸びない場合があります。
せっかくお金をかけて依頼をしても、選定したキーワードによるCV数が増えずに結果として赤字になる可能性があるのです。
自社で運営したりしていればキーワードを選定しなおうこともできますが、成果報酬型では途中でキーワードを変更できない場合があるので注意しましょう。
成果報酬について詳しい情報を下記の記事で解説しています。
固定報酬型
月額料金などの固定料金でSEOを行うプランとして『固定報酬型プラン』があります。
固定報酬型プランのメリットは料金が明確化している点です。成果報酬型の場合は、上位に表示された場合でも、順位によって価格が大きく変動します。
固定報酬型では、価格が一律なので予想外の出費などが発生せずに計画的にSEOを行うことができ、アルゴリズムのアップデートに左右されない安定的なWEBサイトを作ることができるでしょう。
上位表示になるまでに、長期間かかるのがデメリットです。成果報酬型の場合、短期間で上位表示させるほど利益が大きくなるので、業者も色々な方法を使って成果を出そうとします。
固定報酬型では、長期間かかることを想定して予算をとり、契約を行うようにしましょう。
SEO会社の提供するサービス内容
こうした問題を解決するための方法はいくつかありますが、本項目では代表的な方法をご紹介していきます。
・Webサイト運用戦略コンサルティング
ユーザの行動を分析しながら、コンテンツ制作・SEOなど、Webサイトの運用を総合的にサポートします。
・コンテンツマーケティング戦略・運用支援
コンテンツマーケティングには、ビジネスに繋がる戦略の設計が不可欠です。コンテンツ戦略の立案を総合的にサポートします。
・内部施策
ユーザの検索意図にあったキーワードを選定し、品質の高いコンテンツを作成します。
・外部施策
質の高い被リンクを集め、高い評価を得られるようにします。
・コンテンツ企画・制作
専門知識を持った経験豊富なライターが良質なコンテンツを制作します。
・検索ユーザ導線改善支援
アクセス解析からユーザの行動を分析し、ユーザのニーズを満たすコンテンツや導線を提案します。外部リンク精査代行不適切な外部リンクを判別し、リスクを最小化します。
上記のサービス内容はあくまで一例で、各会社によって異なります。
会社選びをする際には各社のサービスを比較し、検討してみてください。
まとめ
いかがだったでしょうか。少しでもお悩みが解消されたでしょうか。
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