はじめに:Web担当者の見切り発車がSEO外注の失敗を招く
自社オウンドメディアでの集客の責務を担うWeb担当者のみなさんにとって避けては通れない道はSEO対策です。
SEOは短期的に効果がでにくく、長期的に施策を講じなければなりません。
きっとみなさんは「SEOを一任できる信頼できる業者を早急に見つけたい」と頭を悩ませているでしょう。
しかしSEO業者に依頼して失敗するケースの大半は急ぎすぎ焦りすぎによるWeb担当者の見切り発車によるものです。
Googleのペンギンアップデートやパンダアップデートを皮切りに小手先のテクニックのみに頼ったSEO業者は軒並み淘汰されました。
とは言えまだまだ小手先のテクニックだけに頼ったSEO業者はあとを絶ちません。
弊社にも、見切り発車でSEO業者に依頼して成果を出せなかったという相談も多く受けます。
信頼できる業者を選ぶためにも、Web担当者のみなさん自身も依頼をする前にSEOの知識を深めることが非常に重要であると言えます。
弊社ではお客様とお取引をする前に必ずサイトの現状の分析を専属ストラテジストが行い、課題点を理解して頂きます。
またセミナーも積極的に行い、SEOの重要性についての理解を深めて頂く活動に力を入れています。
そこで今回、SEOで多くのお客様の支援をさせて頂いている弊社だから言える、SEO業者を選ぶ前に知っておく必要があることをまとめました。
Web担当者の方は必読です。
なぜSEOが必要なのか
まずSEOが本当に必要なのか、SEOのメリットデメリットとはなにかを解説します。
【コンテンツマーケティングの根幹】SEOが必要である理由
まず第一にSEO「検索エンジン最適化」は「コストパフォーマンスの高い広告戦略」であると言えます。
なぜ、SEOがコスパのいい広告と言えるのか、似たシステムを持つ広告にこちらで設定した検索キーワードに広告費を支払うことで検索された際に上位にページを表示させるリスティング広告があります。
同じページへユーザーを流入させる方法としてSEOの優れているポイントは、
「あくまで自然なページ」「広告費用がかからない」「継続的に表示できる」
リスティング広告は確実に上位表示させることができます。しかし広告表示なので検索画面にも「広告」と表示されてしまいます。
ユーザーは自然なサイトを求めており、ユーザーの多くは無意識的にリスティング広告ページをクリックしない傾向にあります。
その点、SEOはあくまで自然なページとして表示されます。また、リスティング広告は出稿に費用がかかる上に費用を打ち止めると上位表示されなくなってしまいます。
SEOはリスティングのように出稿費用はかからない上に、一度コンテンツとして発信し上位表示に成功すれば継続的に表示が可能になります。
PPC広告にはないSEOのメリット
SEOはサイトを自力で上位に表示させます。
そのため、上位に表示されれば費用対効果が高くなる場合が多いのがメリットです。アルゴリズムに影響されないサイトを作れば、その費用対効果はもっと大きくなるでしょう。
行動系キーワードでサイトを検索するユーザーは、購買や成約など商品に関する興味が高いです。つまり、SEOで上位表示させたサイトでのCV数が増える、検索意欲の高い人間が反応してくれるということです。
SEOによる自然検索であげたサイトの方が、PPC広告よりもクリック率が高いのもメリットになります。70%の確率で、PPC広告よりもSEOによるサイトの方が多く訪問されるのです。
SEOによる自然検索での順位上げは、一時的なものでは無く、インターネット上に資産としての高額な価値が残ることになるでしょう。
SEOのデメリットもしっかり認識しておく
SEOは地道な積み重ねをして行くしか無いので、急に順位が急上昇することはほとんどありません。そのため、検索順位をあげるためには長期間かかるデメリットがあります。
SEO業者へ依頼すれば、100%検索順位が上がるわけではありません。あくまでも「順位をあげられる可能性がある」ということなので、成果が保証されていない場合が多く、技術力のある業者を選ぶの難しいのもデメリットになります。
PPC広告であれば、ある程度サイトへ訪問するユーザーを絞ることが可能ですが、SEOで順位をあげた場合は、ユーザーの厳密な選別ができません。
そのため、会社が何を宣伝するかによっては、「SEO」か「PPC広告」どちらで上位表示させたいか考える必要があるのです。
SEOのメリット | 費用対効果が高い |
ユーザーの意欲が高いので購入されやすい | |
PPC広告よりクリック率が高い | |
継続的に運用し続ければ資産となって残る | |
SEOのデメリット | 検索順位を上げるのに長期間かかる |
SEO業者の選定が難しい | |
自然流入によりユーザーを選べない |
SEO対策を依頼する前のWeb担当者の心得
では、SEOの依頼をする前に抑えておきたいポイントをご紹介していきましょう。
SEOを業者へ依頼しようと考えている企業担当者は、不十分な知識のまま依頼を出してしまうと悪質な業者に当たったりする可能性もあるので、SEOへの知識を深めることがオススメです。
予算でSEOをするかPPC広告をするかを検討する
まず、SEO会社へ依頼する前にどのキーワードで検索順位をあげていきたいのかを検討する必要があります。
そのキーワードによって予算を踏まえた上で、SEOをするのかPPC広告(リスティング広告やディスプレイ広告)にするのかを考える必要があるのです。
検索結果で表示される画面では、SEOで順位を上げた方がクリック率が高いです。しかし、SEOは長期間かかるので、その分予算もかかってしまいます。
キーワードによっては時間をかけてSEOを行なって上位表示させたが、投資した額より収益が少ない場合も多いです。
そういった不具合が起きないよう、上位に上げたいキーワードでは、予算を考えながらSEOかPPC広告かを検討する必要があります。
リードエックスでは無料でSEO診断でSEOお試しが可能
PPC広告は成果を出すまでの期間が短く、効果が感じられなければすぐに利用を停止することが可能ですが、SEOの場合成果を出すまで時間がかかりますから外注の場合利用期間も長くなってしまいます。
そこでリードエックスではSEOの有効性を知っていただきたいという思いから
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キーワードを選定する
キーワードの選定をすることは、業者へ依頼する前の段階できちんと確認しておく必要がああります。
キーワードの選定には、以下の3つの項目を踏まえながら選びましょう。
マーケティング3Cを元にキーワードを決める
キーワード選定では、「マーケティング3C」と呼ばれる、マーケティングフレームを考えながら選んでいきます。マーケティング戦略や事業戦略に用いられるのが「マーケティング3C」です。
・Company(自社)
自社の知識や技術力でオリジナルのリソースを作っていけるかを考える
・Customer(市場、顧客)
顧客はあるのか、ユーザーからのニーズはあるのか、ニーズの量、市場はあるのかなどの視点でキーワードを考える
・Competitor(競合)
キーワードで検索をかけたときの、競合他社はどのような企業、または個人なのか調べておく
この3つの要素を踏まえながら選んだキーワードが本当にビジネスとして成立するのか確かめていきましょう。
ロングテールキーワードを選ぶ
検索ボリュームがビックキーワード(月間10万回以上も検索されるワード)よりも少なく、検索するユーザーもある程度目的が絞られているので、商品やサービスを訴求しやすいコンテンツを作成できるのが「ロングテールキーワード」になります。
ロングテールキーワードとは、簡単にいうと複数の単語を組み合わせた検索ワードになります。
「SEO」だけで調べるのではなく、「SEO 依頼」「SEO 依頼 料金」このように複数の単語を組み合わせることで、検索ボリュームが大幅に減り、少しのSEOで上位表示できる可能性が高まります。
「SEO」だけだとユーザーがSEOの何を知りたいのかわかりません。
しかし、ロングテールキーワードとして「SEO 依頼 安い」と調べるユーザーは「SEOについての依頼を安くしたい」という目的があるので、安いSEO業者を紹介するコンテンツを作成すれば、CV数も高まる可能性があります。
ビックキーワードで大きな成果を長い期間で出すよりも、ロングテールキーワードで狙うやり方が利益を発生させる確率が上がるでしょう。
関連記事:ロングテールキーワードの効果的な選定方法と活用メリット
ユーザーの検索意図からキーワードを決める
ユーザーの検索意図を考えてキーワードを選定することも大切なことです。
ユーザーの検索意図は大きく3種類に分かれます。
1.情報型キーワード
何かの方法や悩みを解決したい目的のキーワードになります。検索ボリュームは多いですが、商品の購入やサービスの成約には繋がりにくいです。
2.取引型キーワード
買いたいや欲しい欲求のニーズがある場合に検索する、行動に繋がりやすいキーワード。商品への興味があるので、購買や成約が発生しやすいキーワードになります。
3.案内型キーワード
ブランドの名前やショップの名前がキーワードとなっている場合です。
この3種類の検索意図を考えて、どのキーワードでSEOをしていくか考えていきましょう。
商品やサービスへの行動に繋がる「取引型キーワード」からキーワードを選び始めると、CV数(購入・成約数)に繋がりやすいのでおすすめです。
ユーザーが求めている情報を分析
そのキーワードで検索している人が何を求めているのか分析をすることも大切です。
キーワードをリサーチして、上位表示のサイトを検索してどんな内容が掲載されているのか分析をしましょう。
コンテンツSEOのための記事作成方法
コンテンツの作成には質の高いコンテンツを作成することがSEOとして重要になります。
ここでいう質の高いコンテンツとは「ユーザーの役に立つコンテンツ」となります。
Googleはユーザーファーストの考えを非常に大事にしており、ユーザーに役立つものを提供すれば結果や利益は後からついてくると公言しています。
そのため、Googleの検索エンジンもユーザーが求めている情報を一発で返答できるように進化しており、良質なコンテンツを作成することがGoogleから評価を得るための重要な戦略です。
関連記事:良質なSEOコンテンツを制作するにはどうすればいいの?徹底解説!
サイト分析・改善
SEO会社へ依頼する内容で大事なのでがサイト分析・改善です。
アクセス解析やキーワード順位を計測して、自社のサイトに必要なものを分析してもらい改善していきましょう。
Google Analyticsなどのツールを用いるとアクセス解析やキーワード順位計測ができるので、試してみてはいかがでしょう。
内部施策
内部施策を行うかどうかも、SEO業者へ依頼する前に確認しておきたい点です。
代表的なSEOの内部施策には以下のようなものがあります。
- XML形式のサイトマップの送信
- HTML構造の最適化
- ナビゲーションの最適化
内部施策には、上記のような施策があり、内部施策をしてサイト自体のパワーをあげることもSEOとして重要です。
外部施策
外部施策は悪質な業者もいるので慎重に業者を選ぶ必要があるので注意しておきましょう。
外部施策とはいわゆる被リンクを集めることです。他サイトから自社のサイトへのリンクが集まるとGoogleがサイトを高く評価してくれる可能性があります。
専門性の高いサイトから被リンクを獲得することができればドメインパワーが上がり、あなたのサイトが専門性の高いサイトとしてGoogleに評価されます。
有料リンクを購入するなど不自然な外部リンクの獲得はGoogleの規約違反となりペナルティを受けてしまいます。
依頼する前に頭に入れておきたいSEO対策の費用と相場
SEOにかかる費用は料金システムによっても大きく変わってくるので、確認をしておきましょう。
固定報酬型
固定報酬型は、月額ベースで毎月一定額を払って行く料金システムです。
SEOに関する業務全般を請け負ってくれ、専任のコンサルタントがつく場合もあります。
丁寧にコンサルティングをしてくれるので、SEOに関する知識が身につき、契約終了後も運営を続けられる技術も身につくでしょう。
- 初期費用:5~20万円
- 月額:20~50万円
成果報酬型
成果報酬型の特徴は、成果が出なければ報酬を払わなくていい点です。
成果が出た時だけ払えばいいの、一見お得な料金システムと思いがちですが、様々な落とし穴がある場合があります。そのため、現在はほとんどのSEO会社で成果報酬型を採用していません。
- 初期費用:10〜25万
- 月額:1.5万円~30万円(1キーワード)
SEOを行うとどのようなメリット・デメリットが発生するのかを理解しておくことは、SEOの依頼をする上でも重要なことなので、確認しておきましょう。
どうして費用に違いがうまれるのか
なぜSEO対策を行う製作会社うあ業者によって費用に差があるのかというと
会社や業者によってコンテンツ施策、内部施策・外部施策など注力している分野に違いがあるからです。
たとえば、PDCAサイクルの高速回転に力を入れているコミット型のSEO対策会社・業者の場合は、それだけコンサルティングの人件費がかかり、コンテンツマーケティングに力を入れている場合には、高品質な記事をライティングするために予算が必要になります。
弊社ですと、固定報酬型では3種類のプランによって料金が変わります。
- White Plan ¥210,000
- Gold Plan ¥300,000
- Platinum Plan ¥450,000
以上の3つのプランで展開しており費用だけでなく、サービスの内容も変わります。
また成果報酬型プランとして成功条件を満たした際にのみ料金が発生する広告費用型プランも展開しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
弊社のサービスもプランごとで料金が変動するように会社によって費用は変わると言えます。
SEO対策の費用が安い場合の事例
対策を請け負っている会社の中には月額数千円などかなり格安で行なってくれる会社もあります。
中には他社と比べて格安の費用で効率的に効果のある施策を行なってくれる会社もあるかもしれませんがよくある事例として、そもそもの会社事業規模が小さく案件数や対策規模に限界がある場合や、低品質な施策を行う会社も少なくはありません。
中にはページと関連性の低い被リンクを大量に貼り付けて悪質な外部施策を行う場合や、上位表示のみを狙ったキーワードを大量に盛り込んだだけのコンテンツページを納品するなど、いまだにブラックハットSEOに該当する施策を行う会社もあります。
ブラックハットSEOなどは簡単に行える施策ですが、現在では全く効果がありませんし、ペナルティを受ける対象になってしまいます。
費用が安い分、施策工数が少ない施策を行う、ブラックハットSEOに限らず費用以上の効果が見込めるような施策を行う会社は少ないと考えられます。
SEO対策の費用が高い場合の事例
ひと昔までは、異常な費用を設定している会社もありました。
最近ではそのように法外な費用を請求する会社は少なくなりましたが、契約上の実務作業とは別に現状分析、MTG、月末に状況の報告などをアフターサポートとして別途費用の請求、結局契約時よりも高い費用を支払わなくてはならない場合もあります。
また、中には1on1のコンサルティング契約を行なっている会社や業者の場合、充実したサポートを受けれますし、サイトが改善される可能性も高いですが、その分、当然費用も高額になってしまいます。
弊社では別途費用の請求なし、コンテンツ施策、内部施策、定例MTG、密着コンサルティングありでSEO対策をしております。
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見積もりより安く抑える方法
上位に表示させたいキーワードの難易度と数によって、成果報酬、固定報酬にかかる費用が高くなってしまいます。
なので、事前にどのキーワードで上位表示させたいのか、キーワードの月間インプレッション数やCVRを自ら分析し予め明確にすることで、SEO会社がこれらの調査をする必要がなくなるので、料金を削減することができます。
また、MTGや定例会などをスカイプやビデオチャット等のオンライン上でのやり取りに変更してもらうことにより、人件費を削減になり料金の値下げが可能な場合もあります。契約の内容を月単位の契約ではなく一回きり、スポット契約にすることにより安く済ませることもできます。
なにより自社で行える範囲の対策は自社で行うことが何よりの費用削減と言えます。
SEOを依頼する企業を選ぶための6つの軸
最後に、より良い会社に依頼する為に会社選びの6つの軸をご紹介します。
1.料金体系が安過ぎないか
まずは設定料金です。
前述したようにあまりに料金費用が安すぎる場合、施策内容が低品質の場合があります。
中途半端な施策はむしろ検索順位を落としかねませんし、最悪の場合サイトがペナルティを受けて全てのページが検索結果面に表示されなくなります。
料金は少し高くなっても、しっかりした施策を行なってくれる会社を選ぶのが最善です。
2.目的は明確化されているか
とりあえずSEO対策を行う。
では、意味がありません。
なぜ行うのか、現状の課題は何か、例えばサイトの流入が少ないから流入を増やしたい、CVRが低いからもっと高めたい、目的はなにか明確化する必要があります。
SEO対策を行なっている会社によって得意とする施策も違うので、自社サイトの課題解決にもっとも近いサービスはどこか判断できるように、目的と課題は明確にしておきましょう。
関連記事:CVRの計算方法を理解して正しい目標設定を!CVRの基礎も解説!
3.同業種の実績は豊富か
自社サイトと同業種での実績があるのかも、一つの指標になります。
展開しているサービス内容によってキーワードの難易度も違います。
自社サイトと同じ業種のサイトで実績がある会社は、その業種の上げ方のポイントを理解しているので同じように改善される可能性が高くなります。
4.今では通用しない施策を行っていないか
何度も説明しましたが、いまだにブラックハットSEOを行う会社は存在します。
Googleだけでなく、検索エンジンのアルゴリズムは常にアップデートされています。
ブラックハットSEOに限らず、もう通用しない施策方法は今後も増えるでしょう。
最新のSEO情報をキャッチアップし常に施策内容をアップデートできているか、も会社選びでは非常に重要なポイントになります。
6.サポートが存在するか
コンテンツの作成や、サイトの改修などの基本施策だけでなく、定期的にミーティングを行なってくれたり、毎月のサイトの推移をレポートにまとめてくれるなど、アフターサポートが充実しているのかも大切かもしれません。
とにかく、コンテンツを作成してくれればいいといった課題解決のためだけならアフターサポートがなくてもいいかもしれませんが、アフターサポートが充実している会社は、より親身に施策を行い費用以上の効果を発揮してくれる場合があります。
SEOを依頼する際に注意するポイント
それでは、SEOを依頼する際に注意するポイントをご紹介していきましょう。
SEOを依頼する際に注意すべき点
先ほども解説した通り、SEOにかかる費用が安い会社にはブラックハットSEOを行う会社も存在しましす。
ブラックハットSEOとは、GoogleがSEOの手段として認めていない、検索エンジンの抜け穴をついたようなやり方のSEOです。
主なやり方は、外部サイトを作成して順位をあげたいサイトへ不自然に被リンクを集め、本当は中身が薄いコンテンツをよく見せるように工夫するのです。
少し前のGoogleでは被リンクが集まっているサイトは質がいいと判断したいたので、このようなブラックハットSEOが存在していました。
また、このようなブラックハットSEOを行なっているとペナルティを受ける可能性も非常に高いです。
一度ペナルティを受けると解除するのが大変なので、常に危険と隣り合わせの方法になります。
現在ではブラックハットSEO企業は少なくなりましたが、残っているのも事実です。「リンクを集めて短期間で成果をだす!」などリンク中心で業務をしているSEO会社には注意が必要です。
ホワイトハットSEOとは、Googleが認めている正式な方法で検索順位を上げるSEOのことです。SEO業者へ依頼する場合は、固定報酬制のコンサルティング形式の場合が多いです。
ホワイトハットSEOとしては、以下のようなものがあります。
- ユーザーの役に立つコンテンツを作成するコンテンツマーケティングを行う
- 「ナチュラルリンク(自然と集まるリンク)」を集めてGoogleの評価を上げる
- 内部施策によりサイトの最適化を行う
- ロングテールキーワードでターゲットをしぼり、網羅的なコンテンツを作成する
- モバイルユーザービリティも行う
上記のようなものなどがあげられます。
ホワイトハットSEOは、ブラックハットSEOと違い、短期間で成果を出すのが難しいので、長い期間をかけて検索アルゴリズムのアップデートに左右されない、長く検索結果の上位にあるような「質の高いコンテンツ」を作成していくことを目的としています。
しかし、Googleのアルゴリズムアップデートにより影響を受けてしまう場合もあるため、Googleのアルゴリズムの変化に対応していく必要があります。
SEO業者へ依頼したかといって、必ず順位が上がるわけでもなく、また一時的に順位が上がっても後から降格する可能性も考えられます。
そのような時に、順位を再度上げるようにサポートしてくれるかどうかなどを確認するのも大切です。
サポートが受けられないと、自力での順位上げが難しい状況になったり、わからないことがあったりすれば、すぐに解決できずに、機会損失が起こる可能性もあります。
SEOの依頼をする前に、どこまでサポートしてくれるのかを確認しておきましょう。
あらかじめSEO会社の信頼性を把握する
SEO会社を選択する際には、技術力や実績はもちろんですが、信頼できる業者であるかを確認する必要があります。
そこで、Googleガイドラインと照らし合わせながら企業を見ることで、信頼できるか判断していきましょう。
特に、依頼を検討しているSEO業者に料金やSEOとして実施することについて明確に説明してもらうことは非常に大切です。
何か隠したり、不透明な部分や曖昧な部分がある業者については、別の業者へ依頼を出すことをおすすめします。
SEOの依頼と無料見積もりについて
WEB担当になった企業担当者にとってサイトのSEOは避けては通れない道です。
SEOは、ブラックハットSEOのように短期間で効果が出るものではなく、長期的な目で運営をしていかなければなりません。
SEOに対する知識を自社でも保有することで、業者へ依頼する際にもスムーズに進みます。
悪質なSEO業者に依頼をしないように、信頼性の高い実績のある業者へ依頼をし、担当サイトの順位を上げることで会社の利益に繋いでいきましょう!
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