【重要】検索エンジンで上位表示するためのキーワード選定!役に立つツールも紹介!

サイトを運営する上で重要なことの1つに、キーワード選定があります。ただ、キーワード選定をするといっても、その方法は複雑です。
そこで、「SEO対策で利用されているキーワードツールの使い方や種類を知りたい」、「用途ごとのツールの使い方を知ってキーワード選定や分析に役立てたい」このように考える方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は上位表示に必要なキーワード選定の方法や重要性についてご紹介します。

目次

キーワード選定の重要性

SEO対策においてキーワード選定は非常に重要です。闇雲にキーワードを選んでいては、上位表示できないどころか、全くアクセスが集まらないということもあります。
キーワード選定で重要なのは、あなたのサイトやページは、誰に向けて作られたものなのかということです。年齢や性別、抱えているのか悩みによって、検索するキーワードは異なります。あなたの想定する顧客に対して、適切なキーワードを選定する必要があるのです。
また、選定すると同時に、それが集客可能なキーワードであるかも考えなければいけません。ほとんど検索されないキーワードを選んでもアクセスは集まりませんし、競合の多いキーワードでは上位表示することが難しくなります。
このように、キーワード選定には、多くの要因が関係してきます。これを、全て自分の頭で考えて実行するのは不可能なので、思い付きでキーワードを選定するのは危険です。

ツールで使い分けるキーワード選定

ここでは、上位表示やトラフィックを増やすために必要なキーワードについて、詳しく調査するツールを解説します。

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナーでは、関連キーワードを見つけられる他、キーワードの検索ボリュームや、競合がどれくらいいるかも調べることができます。例えば、「カフェ」というキーワードを調べると、以下のように表示されます。

例)「カフェ」

  • 「池袋東口 カフェ」 1000〜1万(月間平均検索ボリューム)低(競合性)
  • 「青山 カフェ」 1000〜1万(月間平均検索ボリューム)低(競合性)
  • 「カフェ ランチ バイト」 10〜100(月間平均検索ボリューム)高(競合性)

コーヒーには「池袋東口 カフェ」「青山 カフェ」「カフェ ランチ バイト」のような関連キーワードがあり、それぞれの検索ボリュームと競合性はこれくらいということがわかります。
検索ボリュームについては、おおよその数字しかわかりませんが(有料版では詳細を表示可能)、キーワード選定において十分有益なツールなので、利用しない手はありません。

Googleトレンド

Googleトレンドでは、今話題になっていて、検索数が急上昇しているキーワードを調べることができます。例えば、「読書」を調べると以下のように表示されます。

例)「読書」

関連トピック:
1 銀河鉄道の夜 300%増加
2 預金通帳 190% 増加
3 DaiGo 140% 増加

関連キーワード:
1 読書感想文 課題図書 2019 急激増加
2 ある晴れた夏の朝 読書感想文 急激増加
3 サイドトラック 読書感想文 急激増加

これらのキーワードを狙ってページを作ることで、瞬間的なアクセス増加を狙うことができます。また、検索数が増加傾向にあるキーワードも予想ができるので、アクセス短期的に増加させたい場合に役立つでしょう。

Googleのサジェスト機能を使う

Googleサジェスト機能を使うと、メインとするキーワードの関連キーワードを調べることができます。Googleサジェスト機能とは、Googleの予測変換機能のことです。例えば、Googleの検索窓に「本」といれると、以下のようなキーワードが表示されます。

  • 本 ランキング ビジネス
  • 本 ランキング 2018
  • 本 ランキング 2019
  • 本 通販
  • 本 無料

サジェストキーワードは、そのキーワードと一緒に検索される可能性が高いキーワードです。このように、Googleサジェスト機能は、関連性の高いキーワードを選定するのに役立ちます。

検索結果上位化に必要なこと

検索結果上位化を狙うには、大前提として、検索エンジンであるGoogleの理念を理解する必要があります。Googleの理念の根幹となるのは、ユーザー第一主義です。ユーザーファーストで考えて、サイトを構築することが全ての基本といえます。

検索結果で上位に表示されるための施策を、SEO対策といいます。サイトにSEO対策を施すことによって、Googleの検索エンジンに高く評価され、検索結果の上位に表示されるというものです。

サイトを評価するのは、Googleのロボット(クロール)なので、クロールに分かりやすいサイトを作る必要があります。ただ、このSEO対策も、ユーザーに最適なコンテンツとなっているかが基本です。

ーザーファーストに考えて作ったサイトは、結果としてGoogleのクロールにも分かりやすいサイトになります。まずは、ユーザーを第一に考えてコンテンツを作ることが大切です。

検索順位を向上させる方法については下記の記事にて詳しく解説しています。

関連記事:YMYLとは?どのジャンルが該当するの?SEO対策も合わせて解説

まとめ

今回は上位表示に必要なキーワード選定の方法や重要性についてご紹介しました。
SEO対策において、キーワードの選定の仕方次第でアクセス数をが大きく変わるので、キーワード選定は、重要な施策といえます。
ただ、キーワード選定には様々な要素が絡んでくるので、ツールを使って行うことが基本になります。キーワードツールを使って効果的に、キーワード選定をしてください。

関連記事:外注する際のSEO対策にかかる費用はいくら?基本から会社の選び方まで徹底解説!

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この記事を書いた人

株式会社リードエックスのアバター 株式会社リードエックス Webマーケティング部

リードエックスは、SEO対策を始めとしたWebマーケティング集客支援を行うデジタルマーケティング会社です。 ホームページ制作・BtoBマーケティング・Webコンサルティングなど経験豊富なプロが一気通貫でサポートを行います。

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