SEOとは

SEOの内部施策の具体的な施策とは?SEO解説

SEO対策での内部施策は具体的に何をすればいいのか、内部施策をしているけれどいまいち成果が出ない、本記事では、このような悩みや疑問への解決策をご紹介していきます。
2019年の現在ではSEO対策において、内部施策はかなり重要視されています。SEO対策でお困りの方への参考になれば幸いです。

SEO内部対策とは?

SEO対策には大きく分けて2つあり、内部施策外部施策があります。外部施策は被リンクを増やすなどして自社サイトの外から行う対策で、内部施策はその反対で自社サイト内で行う対策のことです。

具体的な内容としては、コンテンツ内容をGoogleのクローラーに分かりやすく提示する材料で、クローラーを巡回しやすくするためにも工夫が必要でパン屑リストの設置をするなど、Googleに正しい判断をしてもらうために行います。
内部施策は検索順位を上げるために重要になってくる要素で重要視されています。

2019年現在のSEO内部施策の特徴

インターネットは日々成長し、Googleの検索エンジンやアルゴリズムの変更によりSEOの環境は変わり続けています。
2018年頃の内部施策は、ページ表示の速度が早いかどうか、モバイルフレンドリーかどうか、HTMLの作成の重要性などが上げられていましたが、2019年になり上位表示のために重要視されるのはクロール最適化、より良質なコンテンツ内容被リンクなどです。

2018年に比べて現在のSEO内部施策はAIでの判断が進化し、コンテンツが良質であることを前提にクローラーの巡回をスムーズにすることがあげられ、よりユーザーファーストになる内部施策が求められています。

関連記事:2019現在のSEOアップデート内容について

SEOで内部施策の必要性はあるのか?

現在のSEO対策で内部施策の必要性はかなり上がってきており、内部施策を行うことでユーザービリティーを高めることができます。

ユーザービリティーが高まると読んでくれるユーザーが増えます。

そうすることでPVドメインパワーなどがつきはじめ、サイトそのもが、より強力なものになります。
検索順位ももっと上がりますし、サイトにユーザーも集まりやすくなります。

具体的な内部施策としては、パンくずリストクローラーの最適化以外にも、モバイルフレンドリーやURLの正規化等があります。

SEOの内部施策で最低限やっておきたいチェックシート

クローラーの最適化

検索順位を上げさせるためにはクローラーがサイト内を巡回しやすい環境を作ることが大切です。

クローラーが一日平均で60〜80回循環されるとSEO上、効果があると言われています。

具体的な方法としてはパンくずリスト作成するなどしましょう。

インデックスの最適化

クローラーが巡回し、集めた情報をGoogleのデータベースに登録されることをインデックスと呼びます。
その際、サイトの情報が正しい判断を受けるための対策が必要でページに必ず対策キーワードを最適な数、設定するなどしましょう。

関連記事:対策キーワードとは?キーワードの決め方などについて

URLの正規化

検索順位を上げさせるためにはクローラーがサイト内を巡回しない限り上がることはありません。

同じURLだったとしても別のページだと判断されないように301リダイレクトというツールなどを使い、https/httpを正規化させましょう。

モバイルフレンドリーにする

内部施策の中でも大切な項目で、近年はスマートフォンやタブレットでwebを閲覧するユーザーが多いです。
スマートフォンやタブレットなどからでもサイトを閲覧出来るように設定しておかないとユーザーがサイトを離れてしまします。
モバイルフレンドリーアップデートやモバイルモバイルファーストインデックスをしっかり取り入れるなどして、どんなデバイスでも見れるように対策しておきましょう。

内部リンクを使用する

内部リンクとはサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。ページ内にまた別のページのリンクを貼っておくことでクローラーがページ間を巡回しやすくなりますし、ユーザーも興味を持ってクリックしてくれる可能性が高くなります。

コンテンツの情報量を増やす

良質なコンテンツを作るのは大前提ですが、やはりコンテンツの数も大切です。

良質なコンテンツをたくさん作る。

さらにコンテンツに関連するキーワードもコンテンツに盛り込むことで、別のキーワードで調べたユーザーの目につくようにしましょう。

レスポンシブデザインにする

モバイルフリーが強化され、今まではパソコン用のページで表示されていました。
それが一貫されひとつのファイルで運用が可能になりました。コンテンツの管理がしやすくなり、クローラーの巡回も一度で済むためレスポンシブデザインを導入し順位が下がるのを未然に防ぎましょう。

パンくずリストを作成する

パンくずリストはユーザーやクローラーに分かりやすくサイト内のページの位置を示すナビゲーションリンクのことで、分かりやすく構成すればGoogleの評価に繋がるためパンくずは重要な対策になります。

見出しに対策KWをできるだけ入れる

見出しに対策キーワードを入れることで、ユーザーにもクローラーにも見付けてもらいやすくなり、評価を受けやすくなります。コンテンツを構成する際にも作りやすいので対策キーワードは出来るだけ見出しに盛り込みましょう。

ただし、あくまでも自然に違和感のないように入れることが重要です。

ページの読み込み速度を上げる

SEO対策の中でもページが表示されるまでの速さはそこまで重要視されていませんが、数秒の差でもユーザーが遅いと判断しページを離脱する可能性は0ではないので出来るだけページを軽くし、表示速度を上げましょう。

タイトルには必ず対策KWを入れる

タイトルには文字数制限があり、30文字程度とされているため限られた文字数の中で対策キーワードを盛り込みユーザーの疑問に答えますといった表現ができればクローラーも評価判断が出来やすくなります。

alt属性をつける

検索エンジンクローラーは画像を認識できません。

ではどのように認識しているかというと、alt属性と呼ばれるテキストを設定することでクローラーは「この画像がどのようなものか」正しく画像を認識しするようになります。

ユーザーが知りたいと思う疑問に答えているサイトだと認識させるためにも、alt属性には正しいテキストを設定するようにしましょう。

XMLサイトマップを送信する

Googleの検索エンジンにインデックスさせるためにはXMLサイトマップの送信する必要があり、クローラーが巡回しやすい道筋を示すためのものです。送信しないとクローラーがサイト内を巡回してくれず順位が上がるのが遅くなってしまうため、サイトを作ったらXMLサイトマップを送信しましょう。

ナビゲーションメニューを設定する

ナビゲーションメニューを設定することでクローラーがサイト内をスムーズに巡回出来るようになり、SEO対策にも繋がります。具体的な施策としてはメニュー項目を追加し、メニューを並び替えるなどです。

重複ページをなくす

重複コンテンツとはタイトル名や記事の文章などが他のページと重複しているコンテンツのことで、コピーコンテンツと呼ばれます。

クローラーがコピーコンテンツと認識するとペナルティーが課される場合があります。

コピーコンテンツにならないためにも重複しないように違うタイトル名を付けるなどの工夫をしましょう。
具体的な施策としてはURLの統一化やタグが重複していないかどうかをチェックするようにしましょう。

H2などを利用して構造を整える

クローラーはページの全てを見ている訳ではありません。

基本的には、主にページ内に設定された見出しやタイトルを重要視しています。

なので見出しタグ(H2やH3など)に対策キーワードを盛り込み、伝えたい内容などをあらかじめ構成していくことで読みやすい記事になります。ユーザーもクローラーも「このページにどんな情報が載っているか」を認識しやすくなるので検索順位を上げるための大切な対策と言えます。

メタディスクリプションの最適化

多くのユーザーは記事をクリックする前にメタディスクリプションを読み、この記事に解決策があるかどうか判断してページを訪問します。ユーザーがクリックして読みたくなるような文章構成にする必要があり、ユーザーにも検索エンジンにも効果がある対策です。
具体的な施策は対策キーワードやサブキーワードを盛り込んだ文章にするなどです。

ソースコードを整える

ソースコードとはパソコンにどうして欲しいかを伝えるコードで、見やすく整えることで正しく伝わりうまく機能してくれます。具体的な施策としては改行したり、インデント、コメントを使うなどして見やすくしていきましょう。

404エラーページを整える

エラーページがないとユーザーはサイトを離脱してしまうので、URLの入力ミスを正しく示す必要があり、具体的な施策としては404ページを作成しファイルをアップロードするなどです。

まとめ

SEO内部施策で大切なことは、良質なコンテンツ量をふやし、日々変わるGoogleの検索エンジンやアルゴリズムの変更に対応出来る柔軟性が重要になってきます。最低限やっておきたい対策チェックシートを作るなどして出来るだけの対策を取りましょう。
地道な作業ではありますが着実に検索順位が上がっていき、下がった時の対応もスムーズになります。

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