リスティング広告とは?

目次

リスティング広告とは

検索連動型広告とも呼ばれ、ネット広告の一種で、検索エンジンにて、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告です。

「検索キーワード連動型広告」や「検索広告」、または「検索キーワード広告」とも呼ばれています。

最近では、Facebookなどでも利用されており、運用型広告の一つにされています。

googleの検索結果での画面に、最上段に出てくるサイトで、左下部分に「広告」と表示されているものが、リスティング広告になります。

リスティング広告のシステム

Yahoo! JAPANにおける「リスティング広告」では下記のようなシステムになっています。

・価格の決定
オークション形式をとり、キーワードごとに値段が決まります。

・登録
広告主は、「キーワード」と「広告内容」を登録します。

・検索時の表示
登録されたKwに一致するKwが検索されると、検索結果に「広告内容」を表示します。

・報酬の支払い
表示のみでは、料金は発生しません。ユーザーのクリックに応じて料金が発生し、広告主に料金が課されることになります。

・クリック単価と広告掲載順位
クリックに応じて発生する金額はオークションの入札によって決められ、人気のあるKwはクリック単価が高くなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リードエックスのアバター 株式会社リードエックス Webマーケティング部

リードエックスは、SEO対策を始めとしたWebマーケティング集客支援を行うデジタルマーケティング会社です。 ホームページ制作・BtoBマーケティング・Webコンサルティングなど経験豊富なプロが一気通貫でサポートを行います。

目次