目次
リスティング広告とは
検索連動型広告とも呼ばれ、ネット広告の一種で、検索エンジンにて、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告です。
「検索キーワード連動型広告」や「検索広告」、または「検索キーワード広告」とも呼ばれています。
最近では、Facebookなどでも利用されており、運用型広告の一つにされています。
googleの検索結果での画面に、最上段に出てくるサイトで、左下部分に「広告」と表示されているものが、リスティング広告になります。
リスティング広告のシステム
Yahoo! JAPANにおける「リスティング広告」では下記のようなシステムになっています。
・価格の決定
オークション形式をとり、キーワードごとに値段が決まります。
・登録
広告主は、「キーワード」と「広告内容」を登録します。
・検索時の表示
登録されたKwに一致するKwが検索されると、検索結果に「広告内容」を表示します。
・報酬の支払い
表示のみでは、料金は発生しません。ユーザーのクリックに応じて料金が発生し、広告主に料金が課されることになります。
・クリック単価と広告掲載順位
クリックに応じて発生する金額はオークションの入札によって決められ、人気のあるKwはクリック単価が高くなります。