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SEO的にタイトルの文字数はどれくらいが効果的?

SEO タイトル 文字数

SEO対策を行う上で、タイトルは重要なポイントとなります。
でも、「SEO対策的にタイトルの長さはどれぐらいがいいのだろうか」という疑問点を持っている方は多くいると思います。

また、タイトルは検索結果画面に最初に表示されるため、SEO対策的にとても重要だと言われているものの、なぜ重要なのかをきちんと理解できている方も多くはないようです。

そこで、今回はSEOに効果がある最適な文字数がわかるように、タイトル作成において重要となる基礎知識とあわせてご紹介します。
本記事が「タイトルの文字数はどれぐらいが理想なのか?」という疑問を解決できる一助となれば幸いです。

タイトルとは?

タイトル 文字数-min

さて、タイトルとはサイトにとってどのような意味を持つものなのでしょうか。
また、ウェブサイト制作に重要なタイトルタグの役割とあわせてご説明します。

タイトルの概要

ウェブサイトのページにはそれぞれのページごとにタイトルが存在します。
ウェブページのタイトルは、タイトルタグというタグによって記述します。
ウェブサイトやウェブページは、すべてHTMLというコードで記述する決まりになっており、このHTMLには様々なルールや決まり事があります。

タイトルタグというのもその決まりの一つで、インターネット上では、タイトルタグで囲んだ場所に書かれた文字をタイトルと判断するように決められています。

たとえば、キーワードで検索をしたときに検索結果画面に表示されるそれぞれのサイト名の文字は、そのウェブページのタイトルが表示されているのです。

 

また、サイトをブックマークしたりお気に入りに入れたりするときに表示されるのも、そのページのタイトルとなります。
タイトルはウェブページそのものを表す名前に該当しますので、SEO的にも重要な要素になります。

タイトルタグの役割

タイトルタグは、ウェブサイトをHTMLのコードで記述するときに、タイトル部分を囲うタグになります。
通常は<title>○○</title>と書き、この○○の部分がタイトルの文字になります。

タイトルタグは、端的にウェブページのタイトルがどこに記載されているかを示すものになります。
検索エンジンのクローラーがインターネット上を巡回する際も、まずはそのウェブページに何が書かれているのかをタイトルで判断します。

タイトルタグは、タイトルを書いている場所がどこにあるのかを検索エンジンに教える役割を果たしているのです。

SEOにおけるタイトルタグの重要性

では、SEOにおいて、タイトルタグはどれぐらい重要なのでしょうか。
タイトルタグがSEOにおいてどのような役割をするのか、またSEOにどのような影響を及ぼすのかを解説します。

タイトルタグのSEOにおける役割

タイトルタグは、そのページが何を書いているのかを端的に表すものになります。
タイトルにキーワードが入っていることで、そのページの情報がよりユーザーが求めている情報である可能性が高いと判断します。

つまり、検索されたキーワードとタイトルタグに入っている文字が一致していることは、SEOにおいて重要な判断材料となります。

また、検索エンジンのクローラーがウェブサイトを巡回するとき、まずはタイトルタグを認識します。
タイトルでそのページに何が書かれているかを判断するためです。
それだけ、タイトルタグはSEOにおいても重要なポイントになります。

また、Google自身がSEOにおいてタイトルタグの重要性を公式に言及しています。
Googleが提供しているガイドラインに「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」というものがあります。

これは、SEOに最適化するためにはどのようなことが必要なのかをGoogle自身が解説したガイドラインです。

このガイドラインでは、各ページに固有な性格なタイトルをつけることでユーザーがコンテンツを理解できるようにすべきとしています。また、それによりSEOを最適化できるとGoogle自身が公式に認めているのです。

タイトルタグがSEOに及ぼす影響

タイトルタグにキーワードが含まれているかどうかというのはSEO的にとても重要です。
もちろん、単純にタイトルタグにキーワードが含まれていればいいというわけではありません。
タイトルタグにキーワードが含まれていて、本文の内容もきちんとキーワードに沿って書れているということは重要です。

ですが、タイトルタグの文言を変えただけで検索順位が大きく変わったという事例はたくさんあります。

タイトルタグは、ユーザーはもちろんですが、Googleの検索エンジンも一番最初に確認する部分です。

SEOでのタイトルの最適な文字数は?

タイトルの最適な文字数はどれぐらいなのでしょうか?

基本的に文字数に最適解はなく、それ以上にタイトル内に検索キーワードが含まれているか、が重要でした。

ではキーワードを沢山盛り込んでタイトルを長くすればより有利になるのでは、と思われるかもしれません。

 

しかし、実際に検索結果表示画面に表示される文字数には制限があります。
もしタイトルが長すぎると制限を超えた文字は省略されて表示されてしまいます。

この文字の制限数はPCで検索した場合と、モバイルで検索した場合では変わります。

タイトル文字数 比較

PCで検索した場合に表示される文字数は、見るブラウザーなどの条件によって若干変わりますが、全角で約30文字となっています。
しかし、モバイルでの検索結果の場合、見る媒体やサイトによってバラツキがあり、30文字の場合もあれば、40文字表示される場合もあります。

ただ、モバイルでの表示の方が表示される文字数が多い傾向があるようですので、どちらも適切に表示させるためには、PCの文字数制限にあわせるほうがよいでしょう。
そういう意味で、具体的な文字数としては30文字ぐらいが最適といえます。

あなたのサイトのタイトルは?チェックポイント6選!

SEO上効果があるといわれているタイトルにはある特徴があります。
その特徴のうち、今すぐチェックできる6つのポイントを紹介します。

1.ページごとにオリジナルのものであること

一つのウェブサイトにはたくさんのページがあります。
そのどれもが似たようなタイトルになっていると、どのページも同じようなものだと判断されてしまいます。

一つ一つのページごとにきちんとオリジナルなタイトルをつけることで、どのページに何が書かれているかを判断できます。

また、Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」においても、各ページに固有な性格なタイトルをつけることがSEOの施策として有効だと公式に発表しています。

ページごとにきちんとオリジナルなタイトルをつけるようにしましょう。

2.ページの内容を簡潔で分かりやすく伝えていること

ページに何が書かれているのかを最初に知る手がかりはタイトルになります。
タイトルを見て、そのページに何が書かれているかを判断するのは、ユーザーも検索エンジンも同じです。

タイトルを見て何が書かれているかがわからなければ、検索エンジンの評価は低くなります。
また、ユーザーもクリックはしてくれません。
クリック率が悪ければ、さらに検索エンジンの評価は下がります。

SEO的にももちろんですが、ユーザーのためにも、ページの内容を簡潔でわかりやすく伝えるタイトルにするように心がけましょう。

3.タイトルタグに入れるキーワードは1つに絞ること

SEO対策とは、特定のキーワードを狙って、そのキーワードでの検索順位を上げる行為をいいます。
ですので、どのキーワードで検索順位を上げるのかは、最初にきちんと決めておく必要があります。

また、どのキーワードを狙うかはきちんと絞り込む必要があります。
あれもこれもと欲張ってしまうと、キーワードが絞り込まれず、SEO的に効果が下がってしまいます。
また、キーワードがいくつも設定されていると、クローラーは専門性の低いページと認識してしまい上位表示は難しくなってしまいます。

タイトルタグに入れるキーワードは1つに絞り、そのキーワードで上位表示できるようにコンテンツも作成するようにしましょう。

ただし、同一ページ内で、上位表示される可能性の高いキーワードをまとめて対策し、ページ作成するという方法もあります。

この方法は記事数を削減するメリットがあります。
関連性の高い複数のキーワードで対策することも可能ではありますが、上位表示の難易度も高くなってしまいますので最初のうちはタイトルに含むキーワードは1つに絞ったほうがいい言えます。

効果的なキーワードの選定方法や、入れ方については下記の記事でより詳しく解説しています。

SEOキーワードの正しい入れ方は?検索上位を取るための方法!

SEOキーワードの効果的な決め方はコレ!

4.キーワードはタイトルタグの最初の方におくこと

タイトルを決める場合に、狙ったキーワードは、できるだけ前半部分に設置するようにします。
前半部分に設置することでクローラーもキーワードを認識しやすくなります。

また、タイトルの最初にキーワードがあることで、ユーザーの目にも最初にその文字が入ることになります。
自分が求めている情報のキーワードが目につくことによって、ユーザーの流入を促すメリットがあり、ユーザーの流入が検索エンジンの評価を高めることにもなります。

5.クリックしたくなるようなキャッチーなタイトルをつけること

検索画面の上位に表示されることはもちろん大事なのですが、それ以上にクリックされることも大切です。
仮に上位表示されたとしてもユーザーの流入がなければページの存在価値がありません。

ユーザーが検索画面で判断できる情報はタイトルメタディスクリプションだけです。

その二つを最大限活用するなら、クリックしたくなるようなタイトルにする、ことが一番と言えます。
ありきたりで、どこにでもあるようなタイトルではクリックされません。

思わず読みたくなるようなキャッチーなタイトルをつければ、ユーザーの流入を促すことができるでしょう。

6.キーワードを順番どおりに配置する

キーワードの順番が適切になっているかというのもSEO的には大事な要素になっています。
たとえば、「SEO対策」という言葉は厳密に分けると「SEO」と「対策」という2語から成り立つ言葉になります。

頻繁に検索されるこういった言葉は「SEO対策」という1語と認識されている可能性があります。
ですので「対策SEO」という言葉や「SEOにおける対策」という言葉より「SEO対策において」という言葉のほうが「SEO対策」という言葉そのものが入っている分、キーワードと一致しているとみなされる可能性が高くなります。

このようにキーワードを順番通り適切に配置することもSEO的には大事になってくるのです。

タイトルを書く際の注意点

タイトルの書き方ポイントについて解説しましたが、もしこれからポイント通りにタイトルを修正する際に注意すべきポイントがいくつかあります。
タイトルを書き換える際には先ほどのポイントと、今から解説する注意すべきポイントの両方を念頭に置いて書いてみましょう。

1.タイトルタグ内の長さは適切か

タイトルタグ内に書く文字数は30文字あたりが適切だという話をしました。
30文字はクローラーが認識しやすく、また検索した際にタイトル文字全文がきちんと表示されますので、ユーザーにとってもわかりやすいタイトルになります。

これが30文字を超えてしまうと、「…」のような省略文字で表示されてしまいます。
これではせっかく作ったタイトルがきちんと読まれない状態になってしまいます。
タイトルの文字数は30文字前後の長さになるように工夫しましょう。

2.サイト名などをどこに入れるか

タイトルにサイト名やブランド名、あるいは会社名や店舗名を入れておきたいこともあると思います。
会社名や店舗名にブランド力がある場合、タイトルに名称が入っているだけでクリック率は高まります。

またブランド認知力を高めたい場合や、記事を書いているサイト名をきちんと告知しておきたい場合にも母体サイトの名称は入れておくといいでしょう。
ですが、そういったサイト名などはできるだけタイトルの最後に入れるようにしましょう。

記事単体は、あくまでもキーワード検索において検索されるコンテンツを含むものになりますので、キーワードを前に持ってこなければなりません。
サイト名や会社名はタイトルの後ろに置くのが適切です。

3.自分より上位にいるサイトのtitleタグはどうか

自分のサイトより上位にいるサイトは、Googleの検索エンジンから高く評価されているサイトです。

そういったサイトのタイトルタグを参考にするのも一つの手です。
どういった要素が高く評価されているのかを研究し、さらに良いタイトルにするにはどうすればいいのかを考えましょう。

ただし、上位サイトのタイトルをそのままコピーしてはいけません。
コピーサイトはペナルティを受ける可能性があるので注意してください。
コピーするのではなく、上位サイトのタイトルタグを参考に上手くいっている要素を取り入れる工夫が必要です。

4.titleタグが検索結果で書き換えられていないか

タイトルタグ内に書いてあるタイトルが、実際に検索した際に違う表現に書き換えられていることがあります。
理由は様々ありますが、タイトルが長すぎる場合や同じキーワードが何度も使われていた場合、あるいは他のページと重複している場合などです。

また、この書き換えについてGoogle自身も公式に認めています。

「ある検索結果でタイトルに関する上記の問題のいずれかが検出された場合は、アンカー、ページ上のテキストなどを基に、Googleがより良いと考えられるタイトルを自動的に生成することがあります。」
https://support.google.com/webmasters/answer/35624?hl=ja

ですので、自社サイトについて一度検索結果表示を確認し、タイトルが書き換えられていないか確認しておくようにしましょう。

また書き換えられている場合は、適切なタイトルになっていない可能性があります。
その場合は適切な形に見直すようにしましょう。

5.クリック数やクリック率がどの程度か

Googleが無料提供するサービスに「サーチコンソール」というものがあります。
サーチコンソールは、サイト内解析ができるツールでSEO対策を進める上でも役に立ちます。
サーチコンソールを使いタイトルの変更前と変更後ではどの程度クリック率に変化があったかを調べます。

SEOの変動がタイトルによるものなのか、そうでないのかは、あらゆる要素が絡んでくる問題です。

ですので、タイトルを変更した場合は、その変更によってクリック数やクリック率がどの程度変動したのかもきちんと調べておく必要があります。

そうすることで、SEO的な問題がタイトルになるのか、それともページ内にあるのかも判断できます。

SEO対策を行う場合は、いろいろな要素が絡んでくる問題ですので、一つ一つの変更がどのような効果をもたらすのか、きちんと検証して取り組む必要があります。

6.検索ニーズは本当にあるのか

タイトルに使ったキーワードは本当に検索されているキーワードなのでしょうか。
同じような言葉でも、一般的に多く検索されているキーワードとそうではないキーワードがあります。

たとえば、「バッグ」という用語でも、検索する人は「カバン」と検索したり「鞄」と検索したりします。あるいは「スーツケース」や「リュック」と検索する人もいるかもしれません。

このキーワードの選定を間違ってしまうと、検索ボリュームの低い単語を選んでしまい、検索数がほとんどないということもあります。

Googleが提供するツールにGoogleキーワードプランナーやGoogleトレンドといった検索キーワードを調べるツールがあります。

こういったツールを利用し、本当に検索ニーズのある言葉なのか、他の代替語やよく使われる言葉がないかなど確認しておきましょう。

6.Google全体で表示されるタイトルの文字数が変化していないか

Googleの機能は、日々アップデートされています。

タイトルに表示される文字数も実は日々変わっており、現在の最適値が未来の最適値なわけではありません。

もしGoogle全体で表示されるタイトルの文字数が変更になっている場合は、それにあわせていく必要があります。

Googleの検索結果は日々チェックし、文字数が変更になっているようであれば、こちらも変更しきちんと表示されるようにしましょう。

弊社サイトもタイトル変更で順位が改善されました!

弊社のサイトでもタイトルを変更した結果、検索順位に改善が見られました。
その事例を紹介します。
「SEO キーワード 入れ方」というキーワードでSEO対策をしたページを作成しました。

そのページの改善前のタイトルがこちら。
「キーワードの入れ方はどうすればいいの?SEOで検索上位を取るための方法」

ところが、うまく評価がされず、順位がついていませんでした。
そこで、上記のチェックリストの注意点と照らし合わせて改善策を講じました。

  • キーワードはタイトルタグの最初の方におくこと
  • クリックしたくなるようなキャッチーなタイトルをつけること
  • キーワードを順番どおりに配置すること
  • タイトルタグ内の長さを適切にすること

この4点を改善し、対策を講じた後のタイトルがこちら!
「SEOキーワードの正しい入れ方は?検索上位を取るための方法!」

変更を行った結果、検索順位が上がり、検索結果面1ページ目に上げることができました。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。
この記事では、タイトルの重要性や最適な文字数、またタイトルをつける際の注意点について紹介してきました。

もちろん、SEO対策はタイトルだけで完成するわけではありません。
タイトルももちろんですが、それに絡めて内部施策を行うことで、SEO的に大きな成果が得られるようになるのです。

この記事で紹介しましたチェックリストや注意点を駆使して、読者のサイトがより多くの人に読まれるようになることを期待しています。

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