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【理由】Google検索で上位にこない理由は?原因と改善策を紹介!

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永井 雄一

永井 雄一

前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。

サイトやブログを運営していると、自分のサイトやページをいくら更新しても、検索上位に表示されない、という経験をすることがあるかと思います。
そういった方は「Google検索で上位表示されない原因を知りたい」、「Google検索で上位表示される方法を知りたい」このように感じているのではないでしょうか?
そこで、今回はGoogle検索で上位表示されないケースと原因や対策方法についてのポイントをご紹介します。

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検索順位の仕組み

まず検索順位を上げるための基本として、検索順位の仕組みを理解しておきましょう。

Google検索順位の仕組み

検索順位の仕組みは、クローラーと呼ばれるロボットが、世界中の膨大なWebページの情報を収集して、「Googleインデックス」に管理することから始まります。
収集した情報と200以上の要因からなる検索アルゴリズムを照合して、検索クエリとより関連性の高い情報をランク付けしていくのです。

検索順位を上げる前に、自社のWebページが検索結果に表示されるためには、「Googleインデックス」に登録されていることが前提となります。

では特定のキーワードで検索した際に、一番上に出てくる理由は何なのか?
Googleが上位表示する基準は「ユーザーにとって役に立つかどうか」です。

ですが、具体的にどのようなの要素が上位表示に必要なのかを正式に公表しているわけではありません。

また、検索順位が上がるまでは一定の期間を要します。Googleが現時点でどのくらいドメイン評価をしているかによっても変わりますが、コンテンツSEOをはじめてから3〜6カ月ほどかかることが多いです。

検索順位が上がらない代表的な原因

ここでは検索順位が上位にこない要因や、失敗ケースを紹介していきます。
一般的に検索順位が決まる要因には、200個以上の要素が存在すると言われています。しかし、200個全てを意識するのは難しいですし、効率がいいとはいえません。

ですので、200個の要因の中でも、サイト運営者にありがちな代表的な要因に絞って紹介します。

◯ユーザーの利便性を考慮したコンテンツ作成ができていない
1つ目は、基本的な問題として、ユーザーの利便性を考慮したコンテンツが作成できていないということです。Googleは、ユーザーの利便性を第一に考えたコンテンツを求めています。ユーザーが不便だと感じるようなサイトや記事は、上位表示されにくいです。

◯Googleからペナルティを受けている
もう1つの要因は、Googleからペナルティを受けたことで、検索順位が下がっているということです。簡潔にいうと、Googleからあなたのサイトが有害だという評価を受けると検索順位が下がります。1度ペナルティを受けると、上位表示するのは難しいです。

ユーザーの利便性を考慮したコンテンツ作成ができていない

検索順位が上がらない理由の一つとして、基本的なSEOができていないということが挙げられます。基本的なSEO対策とは、すなわちユーザーの利便性を考慮したコンテンツ作成ができていないということです。

もしかしたら、アクセスを集めれば、上位表示できるのではないか、と思っている方も多いかも知れません。ただ、アクセス数はサイトの現状を分析する上で指標にはなりますが、検索順位上位表示のための要素として直接的に関係はありません。
Googleはユーザーファーストを理念として掲げています。Googleの検索エンジンに依存している以上、ユーザーファーストなコンテンツの作成を心がけなければいけません。アクセスの多さではなく、ユーザーがどれだけ満足しているかが大切です。

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ユーザーにとって役に立たないコンテンツの作成

ここでは、コンテンツ作成で陥りがちな失敗例を挙げていきます。これらに当てはまるコンテンツは、順位の上昇が見込めないので注意してください。

◯検索クエリとコンテンツの内容の関連性が薄い

検索クエリとコンテンツの内容の関連性が薄いと、ユーザーはコンテンツに満足してくれません。

ページを開き、検索した意図と違う内容が書かれていれば、そのページをユーザーは読み進めようと思わないからです。検索意図にあったコンテンツを用意することが、ユーザーの利便性につながります。

◯キーワードの選定が甘い(ユーザーの検索するワードを考慮していない)

キーワードを自分で勝手に作ってページタイトルを付ける人がいますが、誰も検索しないキーワードをタイトルに盛り込んでも意味がありません。

キーワード選定をする際には、どんなキーワードがどれくらい検索されているのか、競合がどれだけいるのかを考えなければいけません。検索数がそれなりに多く、競合のなるべく少ないキーワードを選定することが、上位表示を狙う上で大切です。

キーワードの効果的な選定方法や、コンテンツへの入れ方について下記の記事で詳しく解説しています。下記の記事を参考にキーワードを選定してみましょう。

SEOキーワードの効果的な決め方はコレ!

【重要】検索エンジンで上位表示するためのキーワード選定!役に立つツールも紹介!

SEOキーワードの正しい入れ方は?検索上位を取るための方法!

◯コンテンツの構成や見出しが分かりづらい

コンテンツの構成や見出しが分かりづらいと、ユーザーはページを読み進めようという気を失ってしまいます。

見出しは、そのページに何が書かれているのかを表す、1番の目印です。その目印に書かれていることが曖昧だったり、順番がバラバラだったりすると、ユーザーの理解を妨げてしまいます。見出しは適切に使い、分かりやすく書くことを心がけましょう。

◯コンテンツに網羅性がない

ユーザーが求めていることに対して、100%のソリューションを提示することが、コンテンツには求められます。ユーザーがあなたのサイトを見て、問題を解決できなければ、別のサイトに流れてしまうのは当然のことです。

また、ユーザーの疑問を解決するだけでなく、ユーザーのさらなる疑問を先回りして考えることも大切です。そういったコンテンツ作成ができれば、ユーザーはあなたのサイトに利便性を感じてくれるでしょう。

Googleの理念を理解しよう

Googleが公式に発表している「Googleが掲げる10の事実」の中に「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という項目があります。
これこそ、Googleの理念であり、Googleという検索エンジンで上位表示されるための全てといってもいいでしょう。実際、SEOの内部対策も、外部対策も、ユーザーを第一に考えることが基本です。
ユーザーの利便性を考慮したコンテンツを作ることが、被リンクを集めることにつながり、検索エンジンに高く評価されることにつながります。
小手先のテクニックを考えるよりも、ユーザーを第一に考えたコンテンツ作成を心がけるのが、最終的に安定して上位表示を取るコツです。

関連記事:YMYLとは?どのジャンルが該当するの?SEO対策も合わせて解説

関連記事:【最新】 Googleが定めるガイドラインとは?SEO担当者は必見です!

Googleからペナルティを受けている

ここでは、検索順位が上がらない理由の一つとして、Googleからペナルティを受けている可能性がある、ということを紹介します。
Googleからペナルティを課せられると、検索順位が大幅に下がります。検索上位から、一気に圏外に飛ばされた、という場合はこちらを疑ってみてください。
Googleからペナルティを受ける可能性のある事例には、以下のようなものがあります。

ペナルティの事例

・外部サイトからコピペしている
・キーワードの使い過ぎている
・有害な被リンクがある
・有害な発リンクがある
・レンタルブログがペナルティを受けている

ペナルティの確認方法

Googleからペナルティを課せられた可能性のある場合は、1度ペナルティを受けているかどうか確認してみるといいでしょう。
手動ペナルティを受けた場合は、Googleサーチコンソールで確認することができます。Googleサーチコンソールの[メッセージ]、もしくは[手動による対策]を見ると、ペナルティを受けているかどうかが分かります。
[手動による対策]に、ペナルティの具体的な理由が書かれているので、改善して、再審査リクエストを行いましょう。
ただし、Googleのアルゴリズム変動により、自動ペナルティを受けた場合は、検索上位の下降の度合いで判断するしかありません。上記のペナルティの原因が当てはまっていないか確認し、改善しましょう。

番外編1 トップページだけが上位表示されない原因

ここでは、サイト内のページの検索上位表示は達成したけど、トップページだけ検索上位表示されない事例の原因について説明します。
トップページだけが上位表示されない場合、トップページのメタディスクリプションが、検索クエリ(キーワード)に対して最適化されていない可能性が考えられます。
メタディスクリプションは、サイトの内容を正確に簡潔に示すのが基本です。ページの内容と関係ないメタディスクリプションである、キーワードだけを羅列する、サイト中の文字列をそのままコピーアンドペーストしている、等の場合は改善しましょう。
また、サイトのコンテンツが充実していないということも、要因として考えられます。キーワードに対する適切なコンテンツを提供できるように、ページを増やすなどして改善するのがいいでしょう。

googleの上位表示の仕組みについて下記の記事で解説しています。どのようにして検索順位が決定しているのか理解を深めておきましょう。

Google検索エンジンの仕組みとサイトを上位表示させるポイントとは

番外編2 狙ったページと違うページが上位表示される原因

ここでは、意図しないページが上位表示されてしまう事例の原因についてご説明します。
まず前提として、上位表示を狙ったページが検索エンジンにインデックスされていなければ、検索結果に表示されません。Googleサーチコンソールの[URL検査]で、該当ページのURLを送信し、Googleにインデックスを促しましょう。

第2に、検索クエリに対して、サイト内で重複するコンテンツがあると、一方が上位表示されないという可能性があります。Googleは検索結果に多様性を重視しているので、同じサイトのページで、検索結果を埋めようとはしません。
この問題に対しては、コンテンツのタイトルや内容を変更するなどの対策が有効です。また、コンテンツを統合したり、どちらかを削除したりという施策もありますが、この辺りは慎重に吟味する必要があります。
また、サイトのトップページへの内部リンクが少な過ぎるということも考えられます。内部リンクを適切に当てることで、Googleに上位表示させるべきページを伝えましょう。内部リンクを当てることで、クローラーも巡回しやすくなり、評価されやすくなります。

SEOがうまくいかないとき

「検索順位をあげるためにSEOをしているけれど、なかなか思うようにいかない・・」
SEOで大きな成果を得るためには、専門的な知識や作業が必要です。では具体的にどうしていけばいいのでしょうか。

・検索エンジンの仕組みを理解する
「どうすれば検索上位を獲得できるのか」「検索順位が上がる仕組みは何なのか」
SEOは良くも悪くも検索エンジンというプラットフォーム上での戦いです。
Googleでの検索エンジンの仕組みを理解できているか、今一度確認してみましょう。

・ユーザーが求めるコンテンツを作成する
ユーザーが求める情報・検索意図を満たすコンテンツは、ユーザーからも検索エンジンからも評価されます。
また、コンテンツを作るだけではなく、ユーザーが使用しやすいようにUIの改善も行いましょう。
SEOのポイントは「ユーザーファースト」です。

まとめ

今回は、Google検索で上位表示されないケースと、原因や対策方法についてのポイントをご紹介しました。
Googleの検索エンジンで上位表示されない原因はたくさんあります。検索結果上位化ができていない原因において、設定やペナルティの問題に心当たりがなければ、SEOが不完全なことが関係していることが多いです。
Googleから評価されるコンテンツは、ユーザーにとって役立つコンテンツです。まずは、ユーザーの利便性を第一に考慮したSEOを心がけましょう。

検索順位が上位に来ない…とお悩みの方必見!

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永井 雄一
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前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。
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前職は株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとして国内大手企業様のwebマーケティング戦略の支援に携わっておりました。2016年に現在の株式会社S-fleageを起業し、国内大手企業様を中心にマーケティングのデジタルシフトの支援を行っています。京都大学大学院では経営学(MBA)を専攻し、その中でもマーケティングが専門です。現在日本マーケティング学会会員。ロジカル思考とクリエイティブ思考のバランスを持ちながらマーケティングの力によって世の中に企業様の商品価値を伝える支援をしております。